見出し画像

みんな未熟からはじまる

子育ても家事もうまく行かない…

SNSにアップされているママ達がみんなキラキラしているように見えて

なんで私だけ毎日疲れ果てているんだろう?

私はダメな母親なのかな?

こんな私が母親で子どもが可哀想。

子育てが始まってからの10数年、
そんな気持ちをどこか拭えずにいました。

子どもが集団生活に馴染めなかったり、先生からアドバイスをいただくとダメ出しされた気分になって

落ち込んだり、恨んだり。

夫に家事のことで一言言われるだけで、100倍言い返したくなり、口を聞かなかったり。

そんなことばっかりに忙しかったなー。

うまく行かないのは、疲れ果ててしまうのは

ダメな母親だからではなく不器用だからでもなく

お母さんを初めたばかりの自分を滅多刺しにしているからなんです。

どんなことも必ず、未熟(赤ちゃん)からスタートします。

いきなり大人(成熟)なんて無理なのです。

子育ても家事もうまく行かないと思う時は

母として未熟な自分を責めないであげてほしいです。

どんなお母さんもみんな未熟からスタートしました。

泣きたい日も、辛い日も、嬉しい日も、楽しい日も

毎日毎日お母さんとしての責任を果たし続けてきたから今があるんです。

あなたも必ずなれます。サクサクこなして笑っていられるお母さんになれる日が。

そこにたどり着くまでの道のりに

どれだけのプロセスがあったのかを思えば、

目の前の問題ばかりに気を取られる事なく

淡々と責任を果たし続けていく道のりを信じるだけなんですよね。

みんな同じ。一緒に頑張ろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?