見出し画像

ピェンロー鍋食べたいの話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(6歳半)と次女さん(4歳)、
3女さん(2歳)を絶賛子育て中です。

最近思うんですよ。
「食べたことがないもの」が減ってきたと。


いや、あるんですよ。
「食べたことがないもの」

熊肉とか食べたことないし、
北京ダックも食べたことないし、
それはそれは色々とあるんですよ。


ただ、人間40歳にもなってくると、
一通りのベーシックなものは食べたんですよ。

世界3大珍味も、
イノシシ肉も、七面鳥も、
フグもスッポンもサソリもカエルも
パンチェッタアフミカータも
なんやかんやで、食べたんですよ。


食べたことないものでも何とな~く、
大体味の予想がつくというか、
何というか。


う~ん。

あ~、全然聞いたことないもの食べたい。
普通の食材の組み合わせとかでいいから、
名前で想像がつかないもの食べたい。

はじめてトムヤムクンを食べた時のような、
激震をもう一度味わいたい。


とか職場で言ってたら、
後輩が



「ピェンロー鍋美味しいですよ」



ピェンロー鍋


何だその素人が思いつきで付けたような名前は。
アジアン系?
中華?

え?何それ、
ピェン ってあのピエンなのか?
ロー って何?
テンション低いピエン?


ということで、
マジで聞いたことない料理を
提案してもらえました。


僕が知らなかっただけで、
みんな本当は知ってるのかな?
と不安になったため、
noteで検索したらいっぱい出てきました。
もしかしたらメジャー料理かもしれません。


が、僕にとっては人生で初耳。

やべぇ、超楽しい。

知らない料理超楽しい。



ということで、さっそく作り方を聞きました。


【作り方】
干ししいたけで摂っただしに
白菜、豚肉、鶏肉、春雨を加えて煮込む鍋

ごま油と塩と七味で食べろ!

出典:後輩


あれ?なんか普通。
っていうか超シンプル。
大丈夫だろうか。

まぁいいや、とりあえず作ろう。


シイタケ育成キット


ということで、せっかくなんで
干しシイタケも最初から作ることに。
生協で売ってたシイタケ栽培キットを
購入しました。
1,000円くらいですね。


上手くいけば3周くらいとれるとのこと。


初日


5日後


すげぇ、めこめこ生えてる!
これは余ったら、炭火焼きだな。
我が家には未だ使い切れずに
黄色くなったすだちが300個くらいある。

醤油とすだちだな。



ということで、100均で網を購入。
天日干しして干しシイタケ作成。
ついでに干し芋も。


3日後。
うん、臭い。臭いぞぉ。しいたけ臭い。
過剰なまでのしいたけ臭がプンスカするぞ。


あとは、ピェンロー鍋を作るだけ。
そう、満を持して作るだけ。
この熱い気持ちを形にするだけだ!


・・・

・・・・

・・・・・


我が家では、原則鍋料理は土曜日。
土曜日はパーティーの日。


手巻き寿司
焼肉
焼き鳥
餃子
たこ焼き
お好み焼き

等々。
ホットプレート料理など、
平日なら片付けが面倒な、
その場で調理しながら食べる系を
味わうのが土曜日。

何を食べるかは家族みんなの意見を集約して
結論を出す
こととしている。


もう、干しシイタケが完成してから、
3週間が経過している。


選ばれないピェンロー。


選んでもらえないピェンロー。


僕だけの尊い1票だけでは
辿り着くことの出来ないピェンロー。



あぁ、食べたい。

ピェンロー鍋食べたい。


結論


ということで
いつかはピェンロー鍋を食べたいものです。

いい加減予選突破くらいはして欲しいですね。

今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?