見出し画像

スナックおだんごinメタバースの今後の運用についての話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(6歳)と次女さん(3歳半)、
3女さん(1歳半)を絶賛子育て中です。

最近メタバースに
心を売り渡した疑惑のある僕です。

7/28にスナックおだんごinメタバースを
おだんごさんに内緒でOPENさせてから、
それ関係の投稿ばっかりして

大きくスキ数を落としているところですが、

スナックおだんごinメタバースの
今後の方針を考えたので、
お知らせしておこうかと思います。

8/8以降は通常の記事に戻りますので
ご安心くださいね~。


8/7まで限定公開 → 常時公開


当初8/7までの限定公開としていましたが、
皆さん思いのほか遊んでくれているようですし、
せっかく作ったので、
そのまま公開し続けることにします!

ただ時が経つにつれて、
夜に行けば誰かはいる状況というのは
減っていくかと思いますので、

誰かと話したい人は
事前にnoteのコメントを送るなどで、
待ち合わせをしておいてくださいね~。

季節ごとに無料素材が変わるはずなので、
たまにお店もリニューアルとかしますね。


短いですが、以上が今後の運用です。


で、ここからは、
今回ノリと勢いでメタバース会場を
自分で作ってみて思ったことを
書いていきますね。

ワールドのコンセプトって大事!


メタバースのワールドを作るのって、
無料で作れる無限レゴブロック
みたいなものなので、
作ろうと思えば永遠に出来るし、
本気を出せばなんでも作れるんですね。


ただ、
「ここを楽しんでほしいポイント」がないと、
来てくれた人にとっては
何を楽しんでいいのかよく分からなくなるなぁ~
と感じました。


比較してみよう:バルス


例えば
AOIROさんが作ってくれたバルスに
コンセプトをつけるのであれば、

見るだけでも楽しい、
かくれんぼに最適な超巨大ART空間

なんですよ。

https://cluster.mu/w/8e3c2bbb-a126-4997-90be-91c03387c6dd


現時点でUSJ並みに広いのですが、
更に拡大計画があるそうですので、
みんなですげぇ!!!!っていいながら
駆け回るためのテーマパークなんですね。



こうなってくると広い方がいいし、
巨大建造物がある方が楽しい
んですよ。

写真スポットもいっぱいありますしね~!

先日8人くらいでお邪魔した際は、
おだんごさんとは
最早2度と会うことが出来ませんでした。
ちゃんと迷子になれますね。


比較してみよう:スナックおだんご


逆にスナックおだんごは、
メタバースの仕様上
広くすると会話は聞こえなくなるので、
今よりも広くするべきじゃない
んですね。


コンセプトとしては

「note内の人 が note外 で
 ダラダラとコミュニケーションとるための
 スナック(待ち合わせ場所)

を目指しているので、
みんなで話が出来ることが最重要ポイント
なんですね。

なので、
それなりの広さの会場に
最低限遊べるだけの小物を置いています。

要するに
ドトールコーヒーを目指しています。


また、スナックおだんごにみんなで集合した後に、
他ワールドにみんなでワープする機能(ポータル)
が存在することが判明したので、

色んなワールドを回るうえでの、
待ち合わせ場所にも最適
ですね。


ハチ公前ですね。

※ワープゾーン(ポータル)は僕以外でも
 設置できるっぽいです。
 気が向いた人は挑戦してみてくださいね。

ワープゾーン(ポータル)の作り方


ワープゾーンを置きたいワールド、
例えば、スナックおだんごに入って
左上の「三」みたいなのをクリック →
左上の「検索」をクリック →

スナックおだんごのワールドが表示されるので、
左上の「<」をクリック →
ワープしたい先のワールドをクリック →
左下の「ポータルを設置」をクリック

元いたワールドに戻るので、
あとは置きたいところに置いてください。

ここに入れば、
みんなでワープ出来ますよ!

結論


ということで、
今後もスナックおだんごinメタバースを
よろしくお願いします。

僕を含め遠い存在だったメタバースを
身近に体験できる機会をお届けできたのは、
最大のやってよかったポイントですね。

数年後には多分主流になってくるモノですからね。
気軽に遊びたい人は、この機会に是非どうぞ。

難しいと思ってたことでも
意外にやったら出来たりします
ね!

人生の晩年にしようと思ってたこと、
全部前倒しでやっていこうかなぁ。


また、面白いこと思いついたら具現化するので、
一緒に遊んでくださいね~。

ちなみに8/7までは21:30~22:00で
毎日スナックおだんごに出没する
と宣言したものの眠くて断念したりしてます。

週末くらいは何とかでるぞ。


今日も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?