行動経済学

スクリーンショット 2021-08-09 23.04.26


個人的おすすめ度 ★★★☆☆

表紙の衝動買い。いま、心理学に興味があり、「心理学」+「経済学」とあったので、迷わず購入。ただ、内容は面白かったと思うがイラスト多めで内容は少ないと感じた。

個人的評価

読んでよかった ★★★★☆
難易度     ★★☆☆☆

ちょうざっくり概要

行動経済学とはなにか。マーケティングと絡めて具体例を用いながら説明している。読んだ後も行動経済学とは何かと聞かれても説明はできるようにはなってないと思う。

著者:阿部 誠
発行所:新星出版社
2021年3月10日

感想

行動経済学の導入書って感じがしてよかった。なにごとも理論っぽくいかないっていうことを具体例に載せて説明してくれた。途中からはマーケティングの話にもつなげて書いていて、勉強になった。

個人的には、イラスト多めではなくもう少し専門書っぽく難しい本であったらよかったのにと思いながらも、表紙しか見ずに買ったのでしょうがないとも思いました。

この本と今読んでる本は、ワクチンの副反応で活動できないと思って購入。読書で一度に2、3時間も時間を割いたことはなかった(そもそも集中力も持たなかった)ので、一気に読了することができて、満足です。

最後に

正直教養が身についたかは怪しいけど、読書は結構心落ち着かせたりできるのまとめて2時間とか読む時間を週に1回とか作るのはいいなと思いました。

関係ないけど、、ワクチン副反応きつい。。。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?