SAKA-SAMAのココがかっこいいじゃん

俺が今一番応援してるというか、これで追いかけるのは最後にしたいと思ってるアイドル・SAKA-SAMAのアルバム「君が一番かっこいいじゃん」がリリースされ、サブスクでも聴けるようになりました。ライブ会場で先行販売されてから毎日聴いてるんですが、マジ素晴らしいんで知らない人も是非チェックしてほしいです。

iOS の画像

そんなにええと思うんやったら、なんかしら感想書いた方がええやろということで、アルバムを聴くことで改めて感じた今の2人のSAKA-SAMAの魅力を書いてみました。SAKA-SAMA知らない人ってよりも運営とかメンバーに「ええで」って気持ちが伝わったらいいなと思って。

①いい曲しかないじゃん
今回リリースされたアルバムにはなんと28曲も入っててハンパないボリュームなんすけど、クオリティがしっかりキープされてて、曲数を無理やり増やした感じが全然しない。ありきたりな言葉ですけど、まさに捨て曲ゼロ。すごく丁寧に作られている。楽曲の質に関して改めて信頼できるグループだなとアルバムを聴いて思ったし、生きてればSAKA-SAMAの新曲が聴けるって考えたら、もうちょっとだけがんばってみようかなって気になれます。

28曲も聴く時間ねえよって人のために今の気分で推し曲を5曲選んでみました。

無理やり5曲に絞ったんで、他にも聴いてほしい曲たくさんあるんですけど、とりあえず「抱えきれないわ」だけは絶対に聴いてみてほしいですね。28曲の中でもかなり特殊な世界観の新曲で「これぞSAKA-SAMA!」って感じではないんだけど、これ聴いたらグループに興味持ってもらえると思います。あと色んな人に刺さりそうなのはRHYMESTER宇多丸も絶賛の1stシングル曲「空耳かもしれない」ですかね。2人の初ライブで聴いて「SAKA-SAMAってこんないい曲歌ってくれるのかよ」と思いました。

②なんでも歌ってくれるじゃん

まあ曲がいいグループってのはSAKA-SAMA以外にも山ほどいると思うんですけど、その中でもSAKA-SAMAが他と違うのは楽曲のジャンルがすごく多彩なことだと思います。色んなアーティストが楽曲を提供していて、あんな曲もあれば、こんな曲もあり。なんでもやっちゃいまっせという。アルバムを聴けば、その自由さがたっぷり味わえます。

ライブでやってるHALCALIのカバーが今回未収録なのでヒップホップはないけど、パンク(マサカサカサマ)、ファンク(ダンスを止めるな)、テクノポップ(ひとりぼっちの地球人)、レゲエ(うぃんたー・まりん・すのー)、カントリー(ネズミの生活)、昭和歌謡(朝も夜もおなじ)などなど。1つのグループでこんな色んな曲を聴けるのないんじゃないでしょうか。

個人的な話をすると、俺がガバにハマっていた時期にガバ曲「ライト・ナウ‼︎」が現体制初お披露目されたのがめちゃめちゃ熱くて、その延長にあるようなジュリアナ系の曲「Ex/cla/ma/tion/!!」も涙出そうになるくらい感動しました。自分がどんなジャンルの音楽にハマってても「SAKA-SAMAならこういう曲も歌ってくれるかも」って妄想できると思います。

③2人とも優しくて仲良しじゃん
ジャンルが多彩って、悪く言えばバラバラで統一感がないってことにもなるんですけど、SAKA-SAMAは楽曲の個性に負けないくらいに歌ってる2人のキャラクターが強いから大丈夫。リーダーのここねんはのんびりキャラ、サポートメンバーのみずほはわんぱくキャラって感じで違いはあるんだけど、2人とも優しい雰囲気を持っていて仲良し。ライブ中は見つめ合ってウフフって笑ってる場面が印象的です。この2人の雰囲気や世界観で上書きされるから、ジャンルバラバラでも全部がちゃんとSAKA-SAMAの曲になる。

アルバムのタイトル曲「君が一番かっこいいじゃん」は、俺が一番好きなバンド・どついたるねんのうーちゃんが提供した曲。

うーちゃん

まんまうーちゃんのソロ曲として成立するような歌詞と曲調で、実際どつのライブでうーちゃんが奇声を上げながら歌ってたんすけど、ここねんとみずほが歌ったら、もう全然別物なんすよね。この曲のラスト近くに「磨き続けろ感性 テメェで」って歌詞があるんすけど「テメェで」って2人が言うからこその良さがあって。マジ最高っす。

もともとSAKA-SAMAには沢山メンバーがいたんすけど、去年の8月にここねん以外のメンバーが一気に抜けて。その代わりにみずほが入って今の2人体制がスタートして。どっかのタイミングでメンバー増やすのかなーと思ってたんすけど、双子みたいな2人の世界観が完成されてる今は、これを壊すようなこと考えられないよなと思います。仲良し2人でいろんなジャンルの良い曲たちを楽しく歌い続けてほしい。それだけが今の俺の願いですわ。

iOS の画像 (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?