7/17(土)『Tribu pre. DAY』

11時40分頃、会場の西永福JAMに到着。受付近くに屑柱とシマダさんの2人がおり、俺のちょっと後にckも来たので4人で談笑。刑務所で慰問ライブをやりたいという話から、もしSAKA-SAMAのメンバーが犯罪に手を染めたらどうするか?クビになるのか?という話になったんだけど、「万引きくらいならまあ…欲しいものがあったんだろうし」「殺人までいくと、こっちじゃどうにもできないよね」とか言うシマダさんにウケた。

八月ちゃんのライブ後、フロアに入り、SAKA-SAMAのおまいつの人らと話していると、すぐに「えいえいおー!」のかけ声が聞こえてくる。こちらも持参のスピーカーで音を出して、にぎやかに出迎えたかったけど間に合わず。静寂の中、現れた2人がペットボトルを後ろに置き、腕を組んでポーズをキメると、MVが公開されたばかりの「君が一番かっこいいじゃん」でライブが始まった。

ポジティブエネルギー全開で、これぞ”元気印”な歌とダンスを届ける2人。2曲目の「ダンスを止めるな」でさらにアゲてきやがったと思ったら、次は「ライト・ナウ‼︎」で大暴れ。「ライト・ナウ‼︎」大好きマンなもんで、2人があの構えを取った瞬間、レゲエホーンを鳴らしまくってしまい、すみませんでした。「この曲はヤバいよ」と伝えたくて。

怒涛のアゲ曲3連発が終わるとトークへ。SAKA-SAMAのMCは、だいたいイベントについての感想や印象を話すところから始まる。今回は「Tribe」のおかげで西永福によく来るようになったという話で、「よく来る街ランキング1位?それは違うか」とみずほが言ったら、「ライブのおかげでよく来るようになった街ランキング1位かな」という感じにここねんがフォローしていた。俺もSAKA-SAMAのライブ以外、というか「Tribe」以外では西永福に一切来ないので本当にその通りだと思う。

またライブ当日の7/17は「Tribe」主催者の山本さんの誕生日ということで、山本さんに関するトークもあり、「わたしたちの地図」でライブを再開した2人は、その後の曲中にもアドリブでお祝い。MC前にアゲまくったからMC後は落ち着くのかと思ったんだが「地図」の次は「SAMA-DREAMING」、最後は「to the stars」で徹底的にアゲなセトリだった。SAKA-SAMAは静かな曲もすごく好きなんだけど、ライブに関して言えば、正直こういうセトリが一番楽しい。なんでこんなセトリになったのか、屑柱に聞いたところ、山本さんの誕生日だから明るい曲だけで固めたらしい。なるほどね。お祝い印。

なお、この日のライブには「元気印」というSAKA-SAMAのキャッチコピーの生みの親であるリリカオさんも出演。SAKA-SAMAの物販終わりの恒例挨拶を一緒にやってくれたりしてイイ人たちでした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?