見出し画像

045.ポmagazine【WEBサイト観察】

【概要】
京都駅から徒歩15分の所にある「Umekoji Potel KYOTO」が運営する旅のメディア。

【印象】

<メインビジュアル>
 様々なこと・人が共存する様子が描かれたイラストが、賑やかだけど背景色のグレーを用いることでフラットな印象を感じる。どれか一つが目立っているというわけでなく、あくまで大勢の中の一部として存在しているところが、「噂」という不特定だけど誰かに影響を与えるもの(なのかな?)の雰囲気を表していると思った。
<記事の表示方法について>
 ただ記事を並べているだけでなく、噂の広まり具合をみせている所がいいと思った。ツイッターのトレンドを気にするように、何の話が盛り上がっているかは人が気になるポイントだと思う。反対に、ニッチな話題に興味を示す人もいる。そういった意味で注目度をそのまま表示している所が魅力的だと感じた。表示方法も、「独り言」「井戸端会議」「お祭り騒ぎ」「殿堂入り」という段階で表しているところが面白い。
<”噂”について>
 うわさ話にはゆとりがあると思う。言い切りではなく「らしい」という言葉を使うことで、話のタネを巻くような感じがする。それを軽く聞き流す人もいれば、深く知ろうとする人もいるだろう。「地元の人しか知らないような噂話が旅人にまだ見ぬ世界を教えてくれるように。」とaboutに記載されているように、噂は行動のきっかけを与える力があると思った。

・彩度は低いが、文字のウェイトや記事の写真、アニメーションで賑やかな印象。
・左に表示されている人のイラストが記事をピックアップしている所がおもしろい。

【カラー】

スクリーンショット 2021-05-22 15.09.20

【フォント】
・A-OTF 太ゴB101 Pr6N


PS.明日はポテルを観察したいと思いました😋
学校で旅館サイトのリニューアル課題があるため、旅に関するサイトをここ数日見ていますが、旅行に行きてえ〜〜〜!という気持ちでいっぱいです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?