見出し画像

NFT詐欺の被害に遭った話

こんにちはイラストレーターの汀(みぎわ)です。
みなさんはNFTアートという言葉を
聞いたことがありますか?


数年前に小学生の男の子が描いたドット絵が、
とんでもない額で落札されたのが有名な話です。

▼NFTアートとは

最近は流行りが落ち着きましたが、
まだ少し一部の作家や海外にとっては、
まだまだ根強く、細々と需要のあるジャンルです。

そして、NFTビシネスには、
作家や画家を狙った詐欺グループが存在します。

▼始まりは英語のメッセージから
最近ココナラやXのDMで、
作家の絵作品をこれぞというばかりにベタ褒めして、
「あなたの作品をいくつか購入したい」と
申し出てきます。
メッセージは英語でくることがほとんどです。

私はちょうど英語の勉強をしていて、
外国人の友人を持ち、Skebでの外国人クライアントや
海外業務委託、外資にも非常に興味を持っていました。

6月某日、とある外部ツールからコメントがきて、
最初は話だけは聞こう…と思いました。

内容は「1作品1500ドルで、
計10作品購入したい」という案件でした。
日本円にして約24万1,327円×10

241万……241万……241万……

それはお金のない作家や、生活困窮者からしたら、
絶対に喉から手が出る程の金額です。

ただ、私は最近、業務委託のオファーも
受けており、絵の依頼が前年より増えてきて、
すっかりその言葉を信じて、
舞い上がってしまいました。

よく、「石油王から発掘されたい同人作家」って
話を聞くじゃないですか。そんな感じです。
※サウジアラビアのムハンマド皇太子は、
日本の漫画やアニメ、サブカルチャーが趣味です。

話は戻り、その彼女(もしくは彼)は実業家で、
十分な資産があると丁寧な口調で説得してきました。
私はその時点では一切怪しいとは感じませんでした。

XにDMをして話を聞いてみることにしました。
好奇心は猫を殺す、まさにそれです。

私がXで見たユーザーは、
実業家の外国人女性の風貌で、
写真でツイートされていて、
渡辺○美さん風の立ち振る舞いで、
できる女性の印象でした。

彼女の言葉はキレイに翻訳されていて、
アート収集が趣味だと(全然そうは見えないけど)
親身な空気を装っていました。

そこで、
https://bit-token.io/
というNFTサイトに誘導されました。

実際にきたDM
サイト誘導

有名な他のサイトじゃダメですか?と、
いくつか有名サイトを上げましたが、
ここがいいとのことで……

いたってシンプルなログイン式のサイトです。
これからは、誘導されるがままに、
作品をアップロードしました。

が、うまくいかなかったので、
「サポートセンターに問い合わせてください」
と説明を受けました。

サポートセンターに問い合わせすると、
LINEと連携されます。よくある形式なので、
その段階でも何も疑いませんでした。

出品するには「ミント代が必要」と言われました。

▽ミント代とは

出品するためのデポジット(敷金)だと
説明を受けました。
私は再三、本当に返金されるんですか?
としつこく尋ねました。「もちろん」と返答が。

そしてその費用は日本円にして
5万円だと言われました。
ドルが円高だから仕方ないか…返ってくるのだし…
という軽い気持ちで払いました。

支払い方法はクレジットを指定されたのですが、
なんとなく怖かったので、PayPayなら…と答えました。
PayPayで指定されたアカウントを検索して、
送金しました。

その後、すぐに出品できるようになって、
落札者は、この絵がいいです♡とわざわざ選んできて、
1点落札されました。
そして、承認を早くして欲しいと急かされつつ、
(忙しいのかな…程度にしか疑問を感じず)
10点購入されました。

マイページには金額が反映されました。

ログインページ

いかにも本当の売上額のように記載されていました。
が、これは実は嘘で、ただの数字なんです。

まだ信じていた私は、ミントの返金も含めて
早めに出金したいなと思い、
サポートに問い合わせしました。
今度は出金手数料(ガス代)が必要だから、
入金してくれと言われたんです。

▽ガス代とは

更に言われるがままに、手数料を入金しました。
この時点で計15万近く……

そして最後には、フリーアートライセンス料として
追加で5万円支払いを要求してきました。

▽フリーアートライセンスとは

上記がないと海外の展示会に参加できないそうです。

しかし わたしには おかねが たりなかった!

そのことを伝えても、要求催促要求催促……

一度返金してくれと頼んでも、
それはできないとの一点張り。
じゃあ上司に取り合ってくれと頼んでも完無視🐌
コノヤロウ……😇

明日の日本時間9時までに払ってくれ、
それが我々が待てる最大の時間だ、と
時間指定までされました。

そこで私はこのサポーター、
ナンカオカシイ……?とやっと、やっと気づきました。
理由を尋ねても、完無視🐛
そもそも2日程つきっきりで1人しか対応しない。
ざわ…ざわ…

ここで家族からアドバイスを受けて、
時間をわざと長引かせる作戦に。

翌朝、カマをかけて、
朝の8時頃に「準備万端です」
とメッセージを送りました。

すぐに「支払いを」と要求してきました。
なので、
「でもまだ時間があるでしょ?待ってて。
あなたは私の問いかけにもすぐに応答しなかった。
それはお互い様」
と挑発したら、
「あなたが私を呼んだのに。
私はあなたの態度が気に入らない」と横暴な態度を。
(実は一度仮想通貨の変換の操作ミスで
これ言われたの2回目)
なんかめちゃ人格否定されました😇
おまえ、それでもサポーターか??

「今姪っ子と甥っ子が家に来てて(本当)
ケンカして泣いてるの(嘘)
仲介(一緒に遊ぶ)からちょっと待ってて。
9時過ぎちゃうけど、金額が変わるなら教えて」
と放置プレイを試みる。

LINEによる、鬼電。鬼電。鬼電。鬼電。
ピロリロリン♪ピロリロリン♪
何度でもー何度でもー呼ぶーよー♪
しつっっこ!!!

「5万を」とメッセージが。
この時点で午前11時近く。
時間指定はなんだったんだー!!!???

そしてたまたま調べていくうちに、
彼らが詐欺グループじゃないかと確信。

▼疑惑から確信へ

ユーニャルーラさん(@yunyalura)の引用
◎掲載許可済

知恵袋では40万損額した方を見つけました。
きっと預金残高から足元を見たのでしょう。
自称カスタマーサポートに、スクリーンショットを
送りつけました。英訳付きで。
「40万?インチキ詐欺野郎」と言葉を添えて。

まず私の買い手。
画像検索したら別人の名前が出てきました。
Xはなりすましの偽物……?

試しにTwitter以外のSNSやfacebookを聞いたら、

↑私のメッセージです
↑上が相手のメッセージ

本性出たー!ストーカーですって。
そもそも「家族」って言ってるのに。
素性知られるのそんなに嫌?実業家なのに。
とりあえず、わざとらしく信じたふりを貫く。
たぶん、これ、グルや同一人物ならもう知ってるな。

怪しいのはカスタマーサポートも。
横暴、丁寧じゃない、すーぐ感情的なる、
それではサポーター失格と伝えました。

そしたらIQ低いとバカにしてきましたよ😊
確かにIQは低いよ、でもEQ(心の知能指数)の方が
大事だよと返信したら、「IGとEQは違う」と。
IGって何だよ、バカだなこの人も。

私: あなたは神から天罰がくだるでしょう。
地獄へ落ちなさい。と捨て台詞を吐きました笑

相手: 頭の中ででっち上げた犯罪のために?
もちろんいいですよ、と返事が来ました。

実際の偽サポーターとの会話

とまあ、バカ同士の会話が続いて、それからネチネチと返事がきましたけど、疲れたので放置。

▼被害総額

paypayにて送金

15万少しの損害と、住所と銀行口座を知られた🥲
暗証番号が聞かれなかったのが幸い。
リストは売買される可能性は高いでしょう。

今後、警察、銀行、消費者センター、
PayPayの方に相談をさせて頂きたいと思います。
結果が分かればこちらに追記しますね。
返ってくる可能性は明らかにゼロに近いと
思いますが……

【追加7/1】警察と消費者センターへ相談
警察と消費者センターへ相談しました。
どちらも親身になってくださり、
事の経緯から被害まで話を聞いてくださいました。
こちらのnote記事は消費者センター担当者様へも
送らせて頂いております。
警察の方からは依頼がきたら、
必ず書面などで契約書を必ず交わして、
とアドバイスを頂きました。
詐欺グループはイギリスにある会社と
書かれてありますが、別の国の可能性も高いです。
今はPayPayの凍結ができるか、
試みて見るとのことでした。
また進展がありましたら追加いたします。

【追加7/8】詐欺グループの拠点
私はとりあえず相手の国を特定するため、
韓国人や中国人になりすまし、メッセージを送信。
サポートへ「出金の仕方を教えてください、
銀行の振込先を教えてください」と送りました。
送金アプリじゃないと対応できないと
頑なに教えてくれませんでした。
そして、「英語は分かりますか?」と聞かれたので
相手は英語圏で間違いないです。
アメリカかイギリスの英語かどうかは
分からないので、引き続き調査したいと思います

※IPを調べたらアメリカでした。

【追記7/20】新たな詐欺サイトの注意喚起

maRea moRso まれあもるそさん
(@maRea_moRso)の引用
◎掲載許可済

▼新たな詐欺サイト(一覧より追加済)

▼Discover The Largest NFT Marketplace.
https://artmintedsea.com

▽新たな犠牲者(追記7/22)

7月のある日、Xから最近詐欺被害に遭った方から
DMにてご連絡を頂きました。
匿名として、Aさんと呼ばせて頂きます。

メールで詳細をお伺いしました所、
Aさんの被害総額は【165万円】とのことでした。

私の被害総額と比べようがない程の大金です……。
Aさんのお話を聞けば聞くほど、
改めて許せない、怒りが沸々と湧いてきました。

掲載の許可を頂きましたので、
加工無しでそのまま転載させて頂きます。
ありがとうございます。

匿名Aさんより頂いたメールの添付画像より掲載

手順としては、イーサリアム(仮想通貨の単位)など
私とほぼ同じ方法ですが、額が違いすぎますね……
これは端から私が元々「お金がない」と伝えていたので、
完全に足元を見られたのだと思います。

Aさんの言うとおり、作家の心を利用して
卑劣で汚く、大変腹立たしいやり口です。

▽被害に遭われたサイト

実際に被害に遭われた詐欺サイト

・UltraNFTseah
https://ultranftsea.io/
https://ultranftsea.io/explore.php

◎ドメイン所有者情報

サイトのドメイン情報を調べたら
分かったことが一つありました。

http://www.hostinger.com
上記のサイトがレジストリとして出てきました。
※レジストリというのは、管理事業者のことです。
私が詐欺に遭った「bit-token.io」も同一です。
「io」とついたものは、やはりすべて同一でした。
警察が開示すれば、すぐに相手の住所が特定できます。

Aさんにも伝えましたが、
私は未来あるイラストレーターや作家の純粋な心を
利用して、巧みに搾取する汚い手口で騙すのは
本当に赦せません。
騙される方が悪いと、それを常識だと正論を立てて
非難する人もいるでしょう。
しかし、実際は違います。騙す方が悪いんです。
騙されるのは悪くない、騙す方が悪い。
その認識を広めて、今後、二次被害を防ぐために
活動していきたいと私は思います。


私はたぶん年老いたら、年金詐欺に遭いやすい
タイプだと家族から忠告されました……。

▼まとめ

怪しいと感じたら断りましょう。
おいしい話なんてそうそう無いんです。

思い出しただけで腹が立ちますし、
本当に地獄に落ちて欲しいです。

私がこのnoteの記事を書いたのは、
もう二度と詐欺に遭う被害者を出さないため。

こんなのに引っかかるバカはいないだろう、
と思った方。います。ここにいます(両手挙手)
もちろん、他にも犠牲者は実在しています。
今は未成年でもイラストレーターになれる時代。
格好の餌食です。
私はあまり賢くなく、人を安易に信じやすく
未熟な思考をしているせいで、今回被害に遭いました。

※対策方法ですが、まず契約書を交わしましょう。
Web上で契約できるサイトも沢山ありますし、
▼テンプレートを配布してくださってる方もいます。


今は大金を得て確定申告が大変だったり、
人生が変わってしまうより、もう、
これで良いのかなと思いました。
一度痛い目に遭った方が勉強にもなるし……
と少し前向きな気持ちになっています。やけくそ。

▼詐欺サイト

▼類似サイトあり
・Bit-token(ドメイン取得日: 2024.1)
https://bit-token.io/
・objectsart(ドメイン取得日: 2024.1)
https://objectsart.io/
・Etheroasis(ドメイン取得日: 2024.3)
https://etheraoasis.io/
・UltraNFTsea(ドメイン取得日: 2024.6)
https://ultranftsea.io/
https://ultranftsea.io/explore.php
・Discover The Largest NFT Marketplace.
https://artmintedsea.com
・OPENSTONRNFT
http://openstorenft.com

情報提供: ユーニャルーラさん(@yunyalura)
maRea moRso まれあもるそさん(@maRea_moRso)

https://bit-token.io/
ちなみにこちらドメイン取得2024年1月ですよ?

黄色マーカー


フッターに設立日が記載

2019年創業????😇詐欺ですねぇ…

▽最後に

少しでも多くの方に知ってもらえますように。
被害者を完全になくして、詐欺を完全に撲滅する。
それが私の願いです。

まず、検索しても上記サイトの詳細は
ほとんど知恵袋にしか出てきません。

このnoteを作ったきっかけは、
検索に引っかかりやすくするようにするためです。
現在WordPressでサイトも作っています。

また、私と同じくNFT詐欺に遭った方、
他の類似サイトを知っている方、
詳しいお話を聞きたいので、
ご連絡お待ちしております。

Xアカウント→@3igi3a 
メール→3igi3a@gmail.com

あと少しでも損害を取り戻そうと、
身を粉にして働くっきゃないですね。
生活費、返済、オワタ…\( ˆoˆ )/

心の傷は親身になって話を聞いてくださった方が
沢山いたので、なんとか大丈夫です。
とても支えになりました。
本当にありがとうございます。


最後に、ついでで図々しいですが、
損害をプラスにするため絵のご依頼をお待ちしてます。
サイトやTwitterから募集をお待ちしております。
立ち絵、キャラデザ、TRPG、Vtuberデザイン、
小説挿絵、なんでも描きます🌼
一所懸命描かせて頂きますので、
何卒よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️
真面目にコツコツと働いていこうと思います🌟

Migiwa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?