同担拒否の話

同担拒否って言葉知ってますか?

アイドルだとかを応援しているファン同士の間で使われている言葉という認識なのですが、簡単に私の理解の範疇でご説明すると、
自分の担当している(要するに一番好きで推している)メンバーの事を同じく好きな人が無理。言ってしまうと地雷です、苦手なので近寄らないでください。みたいな感じで使われている言葉のようです。(変わっていたり違ったら優しく教えてください笑)

私はこれがどうも納得できないというかなんだか悲しいなぁと思ってしまいます。

自分が世界一!この人がかわいい!と思ってる人とは価値観似てるかもしれないし何より共通の好きなものがあるんだから絶対話したら楽しいじゃん!って思うんだけど、そうでもないのかしら。

まぁ好きにもいろんな形があるにせよ、自分の好きなものを好きだと言う人をどうして拒絶するんだろう。みたいな話です。

だってもし自分が納豆好きだったら納豆好きとあったら嬉しくないですか?

一緒にコンビニの納豆巻き食べ比べ廻りしよ?ってなりません?

例えが良くなかったな、タピオカとかにすれば良かった。

まぁそう、タピオカとかパンケーキとかそういう類だったらむしろ同じく好きな人を探すと思うのよね。

映画好きだったら映画好きな人とやっぱり仲良くなりたいなって思うだろうし、同じスポーツを好きな人と巡り会いたいものだと思うんです。

なのになぜ、その好きの対象が人になるとダメなんでしょう。

対象が1人しかいないからなんでしょうか。

映画は何回だって観れるし、本だってたくさん同じものがある、例え他の人がどれだけそれを消費しようと、のめり込もうと関係ないし、対象のものは無くならない。

けど人になると、その人の時間は限られているし、その人の気持ちも無限じゃない。

だからなのかなぁ。とは思いはするんですが、でもやっぱりなんかちょっと理解できない気がするのです。

私の性格のせいかもしれないし、そこまで好きになった人がいないからかもしれないし、好きの形が違うからかもしれないけれど。

もしこういう理由だよ!みたいなのがあればぜひ教えて欲しい。

有機物と無機物に対して抱く感情に差異があるんでしょうねきっと。

確かに、友人と趣味は比べられないけどどちらも独占したい。みたいな感情だったり、いわゆる嫉妬的な感情が昔から私はあんまりわかっていません。恐らく。

なぜかと言われると難しいんだけど、好きって気持ちが多分そこで完結しているんだと思います。

もちろん友人から好きだと言われたら嬉しいし、時間をとってくれたりだとか言葉だとか贈り物を頂くことはとても嬉しくおもうけど、それがなくても好きな気持ちは変わらないし。他の人が私の好きな人やもののことを好きだと言ったり、好きだと思っていることはもっと嬉しい。

だから他担拒否ならわかる気がします。聞いたことないけど。

自分が1番だと思っているメンバーだとか人を差し置いて他の人を1番って言うだなんて!みたいな感情なら理解はできそう。

そもそも誰にも理解してくれなんて言われた事はないし、考える意味はないのかもしれないけどふと最近気になりました。

好きにもいろんな形があるんだろうなぁ。

にわか嫌いみたいな台詞も時たま見かけたりしますよね。

まぁ言わんとすることはわかる。
自分が昔から本当に好きで大好きなものをこう、軽い気持ちでスキ〜!みたいに同じ言葉で語られたらちょっと思うところあるよね。

でも同じ言葉でも同じように捉えられることって意外と少ないと思うし、実は気にすることないんじゃないかなぁとかも思ったりします。

なにより、好きな人を好きだと言う人を拒絶したり、傷つけたり、貶めるような行為や言葉は多分誰も幸せにならない。

好きな人を好きだと言う人が、応援している人が多い方がいいに決まってる。

まぁあれよ。好きな人が嫌がってるなら別よ。

ファン増やしたくない!とかさ。聞いたことないけど。

君が1番だよみたいな台詞言われたら全員敵にみえたり、邪魔に思えたりしちゃうのかな。


好きだと言う気持ちを原動力に行動にうつせる人は凄いなぁと思います。エネルギッシュ。生命力に満ち溢れている感じがして素敵。

だけど、嫌い!とか妬ましい!みたいな気持ちも同じように原動力になって行動にうつしてしまうのはなんだか負のループの始まりを見ているようで悲しい気持ちになります。

好きからはじまったはずなのにな。

やっぱり人間だし、疲れちゃうことも嫌になってしまうこともあって当たり前だし、何処かにぶつけてしまいたくなったり1人で抱えきれなくなることって否応にしていることだと思うけれど、その気持ちに突き動かされてしまうのはどうにも悲しいことに思えて仕方ありません。

たまにはあるけどね。やっぱり。

感情は湧き上がるものだし、人によって激しさも熱量も違うけれどその気持ちを大切に尊重しつつ誰も傷つかないよう分かり合えたら素敵よね。

きっと分かり合うにはいろんなことを知らなくてはいけないし、時には辛い思いもする事もあるかもしれないけど、自分の感情を理由に誰かに悲しい思いをさせるのは嫌だなぁと。

嫉妬されないのも嫌!って人もいるだろうし、そもそも価値観が違う人とはきっと本当の意味で分かり合うことなんて難しいだろうけどせめて自分とは違うということをわかっていたいなぁ。

怒鳴り合うことなく、君はそういう人で私はこういう人なんだ。って静かにお互い理解できたら傷付くことも減ったりしないかしらね。

難しいな。

なんか話が随分飛んでしまいましたが、同担拒否!みたいな言葉は悲しいなぁ。と思った次第です。

いろんな理由で本当に無理な方はきっとそうやってお互いの為に距離を置く術として使っていたりもするんだろうけど、なんかこう、もっと優しい言い方出来たりしないのかなぁ。

私が言われたわけではないので実際の温度感はあんまりわかっていないのかもしれませんが、この言葉で傷付いたりちょっとした争いが起きているのを見ると切ないなぁと思ってしまった夏でした。

自分の好きって気持ちと同じくらい相手の好きって気持ちも大切に出来るともっと素敵よね。

読んでくださっただけでとても嬉しいです!いつもありがとうございます!