見出し画像

木の実このまま税理士 #毎週ショートショートnote

 税理士である俺の事務所には、顧客から数多くのレターパックが送られてくる。中身は領収書、保険の証明書など様々だ。
 今日もレターパックの一つを開くと、何かがこぼれ落ちた。見ると団栗が3つ。封筒には見覚えのある文字が踊っていた。スマホを取り出し電話をかける。
「今忙しいのよ!」声が響いた。
「ご挨拶だな。木の実をこのまま税理士に送りつけてくるのには何か意味があるのか」
「あるわよ。メールを見て!」電話の相手は俺の顧客でもある別れた妻だ。パソコンを確認するとメールが届いていて、動画が貼付されている。開くとリスの着ぐるみを着た娘の姿が現れた。
「パパ、リスさんになれたよ。お礼にドングリをあげるね」娘の声が響く。
「そういうことだから。それからアタシ来月再婚するの。だからあの子に物を送ってくるのはもうやめてね」
俺は手の中の団栗をぎゅっと握りしめた。

 翌日、俺は土とプランターを用意した。そして娘からの贈り物を一つずつ丁寧に埋めた。
(410文字)

たらはかに様の企画に参加させて頂きます。今回も激ムズお題でしたね。皆様の作品を楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?