見出し画像

鋭利なチクワ #毎週ショートショートnote

 ある所にまじめが取り柄の男がおりました。男の楽しみは週に一度ののり弁。今日もいつもののり弁を買い、食べようとふたを開けたところ、何かいつもと違う。男は弁当の面をじっと眺め、気がつきました。
「磯辺揚げが鋭利なチクワになってやがる!」男は店にとって返しますと、店主に詰め寄りました。
「なんで鋭利なチクワにしたんだ!俺は縦二つ割の磯辺揚げが大好きなんだよ!」すると店主、静かに申し開きを始めました。
「お客様、昨今の物価高でこのままでは店が立ち行きません。そこでチクワを縦二つ割りから鋭利な斜め切りに変え、材料費を抑えました。どうかご理解ください」
店主の訴えを聞き男は気を取り直しました。「悪かったな。じっくり味合わせてもらうよ。ところでふと思ったんだが、チクワを斜めに切った後、半端なはしっこはどうするんだい?」
「お客様、はしっこは筑前煮の具材としております」
「そうかい、それはよかった。昔から弁当にはしはつきものだからな」
(410文字)

たらはかに様の企画に参加させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?