見出し画像

俺の麻雀は運ゲーになっているか?


麻雀が徐々に実力ゲーになっていった過去


ルールも知らずに初めて打った四麻セット、6半荘で-300を叩き出し
訳も分からず現金を奪われたところから始まった麻雀

帰りの電車で悔しさからAmazonで即麻雀の本を2冊買った
ルールを覚え、本を読み、実践していく中で面白いように勝てるようになっていったあの頃

「麻雀って勉強すればするほど実力が出る神ゲーじゃん!程よく運要素が入っているのも面白い!!」
そう信じて疑わずに座学も続けつつ4年ほど打ち続け
天鳳にハマり、もっと麻雀強くなりて~~~!!!と始めたTwitter

皆さん日夜技術的なことを言っているのかと思いきや、TLには
「このゲーム、実力:運の割合 0:10」
「欠陥ランダム石ころ並べ」
「運でトップ取れました」
「真面目に考えても無駄、全部運」

などの言葉が躍る

かと思えば

どうやったらそんな思考に至るんだ。。。というようなツイートもある


本当に運ゲーなのか?

例えば

この仕掛けの下家に4pを切ったところで

ぐえー死んだンゴ

12000振ってしまいましたと
この時
「うわー!マジでツイてね~!」
と嘆いている初心者の人がいたら
「いやいや、この4pはツイてるツイてないの牌じゃないでしょ・・・」
と思う

これは極端な例だが
「平場平和ドラ1をダマる」
「副露は役を推測しないといけない」など
知識がないと知らず知らずのうちに損をし続けているはずだ
レベルが上がると可視化し辛いが、確かに知識の壁が存在する

つまり麻雀にはある程度の足切りラインが存在すると思う

自分は座学も打数もそこそこの下手っぴ万年特上民だが、ありがたいことに強者や鳳凰民の方々に良くしてもらえて、麻雀のアドバイスもいただけている
そんな中良く思うのが、思考のレベルが違うなということ

自分はだいたい14枚の手牌だけ、良くて点数状況しか見れていないが
強い人は他家がどう動くか、この局は誰が上がると得か、などまで考えているのを感じる

同じだ
自分は334から4を切って平和を消してリーチをしたり、ノーテンから3副露清一色に放銃する人と本質は変わらないはずだ

俺は運ゲーの土俵に立てているか?


当然麻雀なのでどうしようもない運負けもするだろう
逆にミスをしていても運で解決することもあるだろう

でも俺は運の言い訳には逃げたくない
仲良くしてくれている天鳳民たちと
天鳳卓で運ゲーをするまでは



その考えを胸に臨んだ5度目の6段坂




運悪すぎだろクソが!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?