見出し画像

人生の話を、聞きに行く。大事なことを声で残す「声のアルバム」

はじめまして
3goodGift 幸福感の循環するインタビュー「声のアルバム」
を企画運営しております光川和子と申します。

声のアルバムは、高齢期の親子様(親80代・子50代前後)をメインターゲットに子供さんより依頼を受け、親御さんのもとにインタビューに伺います。
2時間じっくりとお話を聞き、30分に編集した「声」を依頼主である子供さんに届けるというサービスです。

どういう想いで自分を育ててきてくれたのか、
親自身はどのような人生を歩んできたのか、
そして今、人生の終盤を迎えて思うこと・・

年をとった親子、家族同士ではなかなか聞けない想いというものを、あえて第三者が(しかも良く知らない突然押しかけてきたような人間が)雑談をするように聞いていくのが特徴です。全然堅苦しくありません。
(『インタビュー』というのもちょっと違うなと思っていますが、いい言葉が見つからないので)

なので、インタビュアーの笑い声や生活音もまるごと入ります。レンジのチーンという音とか。
目指しているのは日常風景の切出し、だからあえての「アルバム」です。写真館で撮る写真じゃなくて、日常のスナップ写真のような感覚。
もしきっちりした親御さんの「自分史」のようなものを求められているとご期待に沿えない気がするので・・(これが写真館ですね)、そのような場合は是非他社様の自分史サービスをお探しくださいませ


声のアルバムは2022年9月16日より開始しました。
実に様々な方の人生のお話を聞かせていただいております。

普通の人の、普通の日常。
しかしながら、ひとりとして同じ人生はなく、それがとっても面白い。

80、90年近く生きてこられた人生の大先輩の話は今の私にとってもメッセージと思うことも多く、子供さんからの依頼でお話を聞きに行っているのに私も幸せな気持ちになってしまうというお得感・「幸福感」のサイクル(循環)が生まれています。

2時間、ひとりの方と話をするのは長いと思われるかもしれませんが、大抵があっという間に終わります。初期は割と自由にやっていて3時間超えもあったり、インタビュー後に近所の有名な神社に案内してくださった事もありました。私は恐らく子供さんとお孫さんの中間くらいの年齢なので、まだまだ若いと思われて、おやつやアイスなんかもどんどん出してくれます(笑)親戚の祖父母宅に訪問している感覚です。


「楽しかった」と言っていただけるのが、ひとつ大きな特徴です。
作戦会議と称して、訪問前には子供さんと打合せをしますが、ここで想像力を働かせながら準備をし当日は話の流れで展開を組み立てていきます。

「聞く」と「聴く」の違いもあり、インタビュー内では両方使います。
聴く、というのは簡単なようで非常に難しい。聴き手の人間性やこれまでの生き方が表れます。そして一方的に聴くだけではなく「楽しい対話」にするのが、声のアルバムのポイント。これが「聞く」部分ですね

よく思い出作りのサービスのようにも言われますが、あくまで未来志向で
「いま」親御さんがどう思っているのか、そしてその想いを受け取った子供さんが「これから」どう動くのか
これは私達には全く想像できない・予定調和などない世界です。
お葬式の場での「もっとやっときゃよかった」という会話・・これをぜひ、生きてるうちにやってほしい。
こんな想いを持ちながらやっています


サービスを始めて1年
改めて「心に向き合う」サービスだと実感しています。

最近少しずつ、あたたかく幸せな関係性だけではないご家族からの依頼・・
本来試していただきたかったご家族からの依頼が増えてきました。

家族というものの光と闇
人と人が交じり合うからこそ生まれる幸せと生きづらさ

もっとも傷付けられるのは「人」であるけれど
救ってくれるのもまた「人」である。

私自身も苦しんだからこそわかるものもあると思い、
しかしながら永遠の探求、ライフワークになるのだろうと感じています。

私自身の「心」に対する理解を深めながら
この価値を多くの方に広められるような仕組みを作っていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします

3good 光川和子


ここに至るまでの経緯と事業の意図、そして目指したい世界のようなものは
また別投稿で書き留めておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?