見出し画像

浴衣着ていますか?

暑い時期はTシャツなどは体に張り付きますよね?
イベントの時に大活躍している浴衣、でもあまり着る機会がありませんよね?
涼しい部屋でもどうにも暑い、そんな風に感じてクローゼットの奥に
しまい込んでいた浴衣を出してきたのは何年か前のことです。
数回しか着られていなかったため綺麗な状態で、そういえばお気に入りだったことも思い出しました。
暑い夏、エアコンをつけていてもあまり不快感のない恰好で眠りたい。
そんな風に思った私は浴衣を着て眠ることにしました。
浴衣は肌との間に空気の層を作ってくれて、とても涼しく、その日からの
眠りは快適になりました。
帯はというと腰紐だけを巻いていますが、私はそこまで寝相が悪くないため
全部はだけたりしませんが、寝相の悪い人は腰紐や子供用の柔らかい帯なども活躍するのではないでしょうか。
エアコンをつけていて冷えすぎても袖も長いのでそこまで冷えることはありませんよ。
またあまり着ないと着方を忘れてしまうので、眠るときやお部屋着にしても
よいかもしれませんね。