見出し画像

お好きにどうぞ

某町がまたワクチンを薦めるやらなんやら。
学生さんがこぞって打ちたいというのならお好きにどうぞ。
一度経験が必要であるのならば、それもまた運命。
仕方ない。
全てにおいて同じこと。

人には自由意志がある。したいことをすればいい。
それによって結果がどうなろうともその人の自由。
その周りに影響があるかはその人の自由からくる結果であるが
どんな風に周りの人たちが判断するのかも自由。

デマだとか、色んな事が言われてる。
2年経って死ななかったじゃないか?と憤る人がいるけど
私は、死ななくてよかったじゃないか。としか思えない。
だって死んだ人はいるんだし。
原因がなんであれ、命が散ったのは事実でしょう?
運が悪かったのかしら。

私はカナリヤで結構しんどいけど、自分で対処を続けてる。
周りの人が変わらなくても、自分だけは必死でやってる。
言ったところで変わりはしないし、だから何?で終わりなのだから。
地獄を見るのは誰かで、それを知らない人は滑稽だろう。

香害?ワクチン後遺症?みんなそんな程度でしょう?
真面目に受け取ったのは、はなから危ないと知った人と経験した人。
前者はもうなれないけど後者はいくらでも増えるね。
経験した人は経験しないほうがいいと願ってるけど、そうしないといけない因果を持つ人が多いのかもね。
後悔しないといけないのかもしれない。
絶望しないといけないのかもしれない。
そうやって考えた方が人の自由をどうこうできるなんて思わなくなる。

経験に酷い暴力や怪我を負ったとしてもそれは仕方がない。
その人が選んだ道だから。

私は散々アドバイスもしたんだ。こうしたほうがいいって。
けど聞く人はいなかったし、痛い目に合っちゃったって人ばっかりだよ。
先が見えてても言わないことにしてる。
もしかしたら自分でなんとかするかもしれないって思うから。
ま、大体ダメだけどね。

他人が自分のことを変えられないように、他人のことなんて無理。
できるのは少しの手助けくらいだよ。

暑いならマスクつけて、熱い熱い、言ってるのだってそれを経験して頭で考えるまでやってることかもしれない。永遠にそのままかもしれないし、どっかで気づいて何か対策するのかも。
ハンディ扇風機とか。マスクつけて涼んでる人とかいるでしょ。

ワクチンも同じ。日本の報道は選んで出されてる。他国でも同じだけど、複数の意見を聞いた方がいいのは当たり前。考えられるから。
毎日、ウイルスがどうの、新しい病気がどうの、とTVを見てて、それで頭の中をそうしたいのならそうなんだろうし。
一方通行の怖さもあるしね。
TVが好きなら見ればいいんだよ。いずれわかればいいし、わからなければそのままだし。

だって、お膳立ては終わってるじゃない?
準備万端であとは仕上げに向かって走り出してる。

政治家だって隠しもしないじゃない。
面白いくらいに言ってる。
本当に国民馬鹿にしてんだな?ってわかるレベルで。
それでも勝てると思ってるからできるんだよ。
選択肢がないと思ってるからね。
じょうずに作ったんもんだよ。

機会があったらさ、日本人以外の人と話してみるといい。
そうしたら気づくかもね。同じ思想じゃなければ。