見出し画像

クッキングの楽しみ

去年から自分が食べたいお菓子を手作りで作っています。
安全でおいしく食べたいな、そう思ったからです。
そこでふわもこはネット検索で作り方を調べました。すると結構皆さん自分で作ってらっしゃるようで沢山のレシピが出てきました。
その中から出来そうなものをチョイスしてみました。
クリームチーズと生クリーム、そしてクッキー。残りの材料はお家にあったのでさっそく生クリームをあわ立てて・・・カチャカチャと。
ふわもこはその時まで生クリームをあわ立てたことがありませんでした。
ボウルを冷やしながら頑張って泡立てているとき、お料理動画で自動泡だて器を使っているのを思い出して、そっかあ。と思いました。が現実はふわもこの手が頑張らないといけないため、せっせと泡立てます。
そして幾つかの工程を経て完成。タッパーにたっぷりと出来たティラミス。
しかも自分好みの味付けのため本当に嬉しかったです。
二時間ほど冷やして食べてみて、そして次の日の朝に食べてみて、ティラミスは時間を置くほどいい感じになってきますね。
それに取り分けるときに自分のお気に入りの小皿などでちょっとワクワクしますね。3回ほどティラミスを作っていますが作るたびに少しづつ甘さ控えめになるのが不思議です。