見出し画像

ちばぎんカップ 2023

2/12 ちばぎんカップ
2023シーズン初陣のちばぎんカップに行ってきました。中盤を中心に大型補強を行ったレイソル、小林新監督の元新たにスタートを切ったジェフ。どちらのチームにとってもシーズン前最後の、重要な1戦でした。

レイソルは4バックに左から三丸・古賀・立田・片山、中盤は小屋松・高嶺・山田、3トップに仙頭・細谷・サヴィオ、4-3-3でスタート。

レイソルの攻撃は試合を通じて最終ラインから丁寧にビルドアップを図りました。ときに高嶺が降りてくることでパスコースを作っていたのが印象的でした。一方守備陣の連携に危なさを感じるシーンが散見され、前半の2失点は連携ミスによるものでした。

結果は2-3と3年ぶりにちばぎんカップを逃しましたが、去年の課題であったセットプレーは改善されているように感じましたし、GKとDFの連携強化以外の大きな課題は見られなかったと思います。

来週はJリーグ初戦のG大阪戦。去年はクラブ創立30周年記念マッチで敗北を喫しました。チュニジア代表のジェバリを迎えたG大阪を倒すのは難しいと予想されますが、4ヶ月ぶりの勝利を目指し来週も柏熱で応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?