3DX MAX 初心者メモ

3ds max 初心者による初心者のための備忘録メモ

まずよくありがちなレイアウト崩れが起きたときは
右上のワークスペース→『既定値』となっているところを『既定状態にリセット』してあげよう。

右側修正メニューの編集可能ポリゴンにある
選択→頂点別にチェックが入っていると辺選択モードだろうが
面選択モードだろうが頂点選択モードのようになる。

モデルを作っていて空間が空いてしまうことがある。これは名前からして頂点を編集からの面取りで修正したくなるが実際は『辺選択モード』から『ブリッジ』を使用して穴を埋めたほうが良い。文字通り橋を掛けるように面を貼ってくれる。たまに面を貼ってくれなかったりするが、選択元の面の形がおかしいとうまく貼れない。

カットを使っていてカットした部分の頂点が見た目では重なっていても実は別の頂点になっていた・・ということが起こる。自分はいちいちカットした頂点を『集約』していた。しかしまとめて全体選択を行い『頂点を編集』からの『連結』を使い0.05などほんの少しの距離、離れている頂点同士を連結してあげることで手間が減る。根本的解決になっていないが…

頂点を辺上だけ移動するようにしたい時は、ジオメトリを編集からの
コンストレイントの『エッジ』にチェックを入れると頂点が辺上を移動してくれる。

ループ選択を使うときにいちいち右のメニューバーから選ぶのは面倒。  ALT+L(ループ選択) や ALT+R(リング選択) を活用しよう。



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