見出し画像

今だからこそ勧めたいネオゲの話

 みなさん、今日は5月4日ですね。
 5月4日といえばみどりの日ですね。

 ということで今日は最近話題の真ゲッターロボ対ネオゲッターロボの紹介をします!!!!!
 みんな!!!ゲッター線を吸おう!!!!

「真(チェンジ‼︎)ゲッターロボ 世界最後の日」より引用 ゲッター1の決めポーズ
緑といえばゲッター線だ!

 ゲッター未見者の方々は「そもそも『ネオゲ』って何だよ」となっているかもしれないので、まずはネオゲとは何ぞやという説明から始めたく思います。

 ネオゲとは「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」の略称であり、全4話で構成されたOVA作品です。
 ゲッターロボOVAはネオゲ含め3作品あるのですが、ほか2作が全13話と1クール分のボリュームなのに対してネオゲは約30分×4=2時間弱という気軽に観やすい長さで、なおかつ初心者にもやさしいライトで王道な熱血ロボアニメに仕上がっているのが売りです。

 ストーリーはいたってシンプルで、要約すると

①かつて倒したはずの敵の残党が襲ってきた

②以前戦っていた機体もパイロットも使えない

③新しいパイロットと機体が揃ったぞ!!
奴らを地獄へ送り返してやる!!

 だいたいこんな感じです。
 先代チームの話とかは色々話せば長くなるのですが、このくらいのフワッとした理解でも十分楽しめるかと思います。

 あと、ネタバレですが真ゲッターロボとネオゲッターロボは対決しません
 じゃあなんでタイトルにわざわざ「対」と入っているのかというと、そういうお約束があるからです。
「フレディVSジェイソン」や「貞子VS伽倻子」は対決するけど「マジンガーZ対デビルマン」は共闘なんだよ。そういう文脈があるんだよ。*³

 そして何を隠そう、今まさに「推しのゲッター」のミームで世間を賑わせているあの激アツソングはネオゲのOP曲「STORM」なのです。
 つまりネオゲを見れば「君は完璧で究極のゲッター!!」とOPでコーレスができる!!全4話だから4回も叫べる!!*⁴
 あのやずやですら2回なのに!!スペースコブラも3回で打ち止めなのに!!4回も叫べちゃうんです!!超お得!!!観よう!!!!

 ともあれ、ネオゲは明るく楽しく観られる作風のライトなゲッターなので頭を空っぽにして楽しみたい人にはうってつけです。是非観よう!!ハマると全4話じゃ足りなくなるぞ!! 

 皆さんもぜひゴールデンウィークにゲッター線を浴びてゲッターウィークに進化させてください。
 ご清聴ありがとうございました。

なお、暴力シーン(主人公が敵を一方的に血祭りに上げる場面)は存在します
先代チームの活躍は石川賢先生による漫画版「ゲッターロボ」で読めます(電子書籍は全3巻、愛蔵版は上下巻)
詳しくは「東映まんがまつり」で検索してください
*⁴
厳密には「ゲッター」と叫ぶ箇所はOP映像内に2回あるので計8回叫べます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?