見出し画像

誰もがロボットクリエイターになれる(18)

組み立てる

みなさんこんにちは(^^)/

今回は、前回お話したように異常事態が発生して、まるおくんが完成形までいけないことになりましたので、現状の状態で組み立てていこうと思います。

画像1

まずは、6角スペーサー、3㎜、2.6㎜、2㎜のビス関係を準備します。

画像2

①Maqueenの4隅に6角スペーサーをねじ込みます。ちょうどmicrobitよりちょい高いくらいの高さ(6cmくらい)になるようにしましょう。使うパーツは左側の下パーツ。Maqueenの寸法に合わせて設計しているのでそのままかぶせることができます。

画像3

ねじ穴があるので、上部をねじで固定します。真ん中の丸い穴からmicrobitの取り出し、電池の交換、パーツの取り付けができるようにしています。

画像4

次に真ん中のパーツと接続するために短めの6角スペーサーを取り付けます。

画像5

真ん中のパーツを取り付けます。

画像6

今回、完成形ではないので急遽、レンズをつけるねじ穴をあけることにしました。プラスチックなので簡単に開けることができます。

画像7

普段はおめめ部分になるところなんですが、臨機応変にいきましょう(#^.^#)

画像8

手の部分には、サーボモーターをつけます。

画像9

最後に、バッテリーをセットして、そのうえにドットエコーをセットしてとりあえずは完成です。(^^)/

こんな感じです。次回はまるおくんのプログラミングがはじまるよ!!

ではでは(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?