見出し画像

ようこそめだか沼へ・・( ..)φメモメモ(5)

さてめだか家目指すぞといってもなにもかもが初めてのことです。

まず町の商工会議所に行って起業したい(-ω-)/と申し出ました。

お金を出してくれる人のために企画書を提出してください。

とのことで企画書の作成中であります。これを書いていると自分がやりたいことや資金繰りの現実、実現性とかなんとなくわかってきました。

結果はどうあれ、自分の中で確信に変わるために頑張ってます。

それと並行に行っていることが、みなさんと繋がるとです。

基本的には人と繋がるのが苦手な方なのでどうする?と聞かれるとひとりでいいと答える方ですね(-ω-)/

しかし商売となると、相手がいての商売なのでそこは避けて通れない。

損得なしの一生懸命で通すしかありません。それで繋がれば良しとしましょうで頑張ってます。

それでtwetter、Youtube、インスタグラム、地元口コミサイトへの投稿そして情報収集しながら信頼できる人を探してつながることで認知をしてもらうことを心がけています。ここは私の強みでもあるパソコンという道具を使い倒して発信させていただいています。

基本的には同じ嗜好の持ち主のみなさんなので話せば通じると思っています。実際みなさん良くしていただいています(-ω-)/

その中で必要な物だったりことだったりを考えながら固めていってます。

めだかちゃんでいうと、ヤフオクで卵落札(成魚は高価すぎる)卵をふ化させて成魚まで成長させるステップの習得。地元の口コミサイトでめだかちゃん扱っている人を探して、稚魚、成魚、水草を購入しました。それぞれの飼育の習得のため。

そしてyoutubeを先生として毎日勉強しては試しての繰り返しをして覚えていってます。わからないところはメッセージを入れると快く返信が来ます。ありがたいことです。

そしてめだかを育てる・売るための準備が整いつつあります。あとは自分のスキルを上げていくだけ。そんなに急には上がらないし匠の世界なんて簡単なことではないこともわかったうえで自分は一生懸命今の自分を出すことだけを心がけようと思ってます。その一生懸命さを評価の対象としてもらえるようにするしかいまはできませんから。

さて次回は、飼育環境の整備についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?