見出し画像

コミュ力の中で仕事では「状況把握能力」が重要!

こんにちは、らいはんです。

仕事の能力の話です。
仕事では、コミュニケーション能力の中でも、
状況把握能力が重要だと考えています。

今の状況は?(状況把握)

どうすれば良いと思うか?

それでは、〇〇しよう!

1番のくる状況把握が正確かつ素早く出来れば、その後の思考や行動までも、早く正確にできる事が可能です。

状況把握の精度を上げよう!

そこで、状況把握の精度を上げるには?
まずは【情報】です。
です!
足を動かし、話を聞きます。
めっちゃ普通。。。

次は、【整理】(個人の考え)です。
情報を集めただけではまだ無意味で情報を整理します。

最後は、理解するために【分析】します。
比較したり、構成を調べたり、変化の流れを追います。
こういったところまでやっていないと、理解したとは言い難いです。

最後に

なんでここまで、状況把握の精度が必要かというと、仕事では早く大きな成果を出すためです。
把握の精度が高いほど、行動も成果に繋がるからです。

相手が結局のところ何を思い、考え、望んでいるのか?
という所では、洞察力が最強ですが、まずは把握しよう努める事ですね。

私も、状況把握の精度を上げれるよう、情報収集、整理、分析できればと思います。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。