見出し画像

海外で活動するJ-POPシンガーの自己紹介

みなさんこんにちは。

日本と北アメリカで活動するシンガーソングライターのミクロミカ と申します。

今日は初のnote投稿ということで簡単な自己紹介をさせていただこうと思います。


では、まずは私の音楽人生を超ざっくりご紹介。

・2012年 音楽ユニットでインディーズシーンで活動。

都内を中心に活動。
某大手芸能事務所に所属し、ストリートライブをしたり、ショッピングモールをまわったり順調に活動。
活動中は音楽活動以外にもファッション面で注目を得て、タイのファッションマガジンに特集される。

・2014年 活動していた音楽ユニットの休止が決定。

私は音楽なんて向いていない。自分の実力不足を思い知り病む日々。
天狗の鼻をいきなり切り落とされた気持ちだった。笑

将来の道に迷いながらもホテル業界へ転職。

・2015年3月 大腸癌が発覚し摘出。手術日に友人が事故死し、もう好きなことだけで生きていこうと誓う。(※癌は現在完治。)

→2015年12月に日本を飛び出した私は夢を諦める為に憧れのNYへ!

・2015年12月 NY到着5日目にしてカーネギーホールの舞台へ。

ニューヨークに行って、やれるだけのことをやろうと思い飛び立ったニューヨーク。

ボイトレやオープンマイクに挑戦する日々。
そしてまさかの到着してすぐ、奇跡のカーネギーホールの舞台へ。
ホイットニーヒューストンの母、シシーヒューストンのバッククワイヤとしてニューヨーク初心者の私がニューヨーク最大のステージに立ってしまった。

が、しかし、そんな順風満帆な日々は長くは続かなかった。

NYめちゃくちゃ高い!

もうお金やばいよー。ということが発覚。

NY働けないし、トロント(カナダ)行ってお金稼いでまたNY帰ってこよう。

と軽い気持ちで決断。

・2016年トロントでの生活がスタート。

たまたま現地で知り合った方に紹介され、新規オープンするメイドカフェでのオープニングセレモニーでのライブの依頼を受ける。

が、しかし渡されたのはメイド服!!

アラサーの私はカナリの抵抗があり、一度は断ったものの生きる為に働くことを決める。

それをきっかけに北アメリカ最大のアニメフェスへの出演やラジオ番組の出演。

トロント、ニューヨーク、フロリダでのツアーも果たし、

世界的メディア【VICE CANADA】でもインタビューを受けた。


とざっくり自分の人生を書いてみましたが、私の人生山あり谷あり。


ただ、自分の人生を通して学んだことは

夢は諦めなければ叶う。ということ。

でた!パッション人間!と思ったみなさん、

その通りです!w

でもね、今、日本で自分の音楽やアート、そしてそれをお金に繋げる大変さに苦労している人はたくさんいると思うのです。

なので、noteでは

海外で音楽活動をする方法。

音楽を収入に繋げる為には。

など、私が今まで誰にも言って来なかったミクロミカ の裏側をお届けしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?