見出し画像

お星様

これはもう十数年前のおはなし。


ちょっと具合悪くして入院した。

6人部屋の窓際ベッド。

初日は私ひとりだった。


入職した年に就職先に入院って…
それも聞いたこともない病名。
ちょっと怖い。ついてないな。


退屈だろうからと同期が暇つぶしグッズ
たんまり持ってきてくれたのが嬉しかった。


入院翌日、向かいのベッドに
入院してきたのは、おばあちゃん。

私のおばあちゃんにしたら
まだ少しお若いのだけれど。


そんな風に駆け寄りたくなる様な
やさしい笑顔の素敵なおばあちゃん。

にっこり話しかけてくれた。

「 あなた見たことあるけど、病院の子よね? 」


入職したばかりというのに
受付で見かけて覚えてくれてたようだった。


「 シソ巻きは好き?作るのが好きなの 」

私の方は2泊3日ですぐ退院となった。

おばあちゃんも無事退院となり
次に来院した時にまた声をかけてくれた。

袋いっぱいにパック詰めされたシソ巻き。

「 皆さんで食べてみてちょうだい 」

ニコニコのおばあちゃん。今日もいい笑顔。

シソ巻きってそれまでまともに口にしたことがなくて、食べてみたらとっても美味しくて驚いた。


大好物になった。

おばあちゃんは来院の度に届けてくれた。


お話させていただくのが癒しの時間だった。


ある日、おばあちゃんが
ストレッチャーに乗せられていた。

「 ちょっと調子が悪くってね。 」

その日の帰りも次の日も毎日
帰りに病室に寄っては お話をさせてもらった。


日に日に状態は悪くなり、お話も難しくなった。


面会に来ていた旦那さんに
花を置いてもいいか尋ねた。

お花屋さんへ急いだ。
「 お見舞いにはビタミンカラーがおすすめです 」


オレンジのお花を抱えて病室へ。

大きな字で手紙を書いておばあちゃんに見せた。

酸素マスクを付けて、苦しかっただろう。

話せないけど、いつもの優しい可愛らしい笑顔でうんうん。と頷いて見せてくれた。



旦那さんに挨拶して
泣きながら帰ったのは覚えてる。

紙に何を書いたのかは思い出せない。

入職したての自分。
ずいぶん若かったね。

病棟の許可も取らず
身勝手だったな……と未だに反省する。

今の私ならきっと躊躇ってしまうだろう。

沢山の愛をくれたおばあちゃんに
何かの形でお返しがしたかったんだね。

あの日が最期だった。

おばあちゃん。
受け取った愛は今でもずっと
ここにしまってあるよ。

手作りのものを誰かに
喜んでもらう温かさは
おばあちゃんがくれたのかも。


わたしは何かひとつでも与えられたかな。

当時、どこかのblogに
このお話を書いたけれど

見つけられるはずもないから
また書かせてもらったよ。

またいつかお会いしたい大好きな人。



今度は私のお菓子たくさん食べてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?