見出し画像

おせっかいとしってるかい

わたしの

気になるとついつい
首を突っ込んでしまう

皆は言う。


また面倒な事に挟まれて。
自分から巻き込まれに行くんだから。


自覚はあるよ。


巷で噂の
バースデーカラー やってみた。


人好きで愛想をふりまくはしゃぎ屋



…… わかる。 

気になったら最後。
しつこさが前面に出てしまう。

好きなものには全力だし
興味があると とことんだ。

親切という名のおせっかい
そんな風になり得るのも知っている。

だけれど……。


またやってるよと人は呆れる。
わたしの大体は空回りで終わるからだ。

そこまでしなくたっていいよ〜
じゃあ誰がするのさ???

首つっこみすぎ!
じゃあ誰が助けるの???


過剰な正義感が私にのしかかる。

■目の前でカップラーメンの汁を
ぶちまける人を目の当たりにした時
あなたなら どうしますか???

ある日の昼休み、それは突然起こった。
ここは病院の駐車場。公共の場だ。

私は迷いながら、その人に近づいた。
「それはちょっと……」

その人は逆ギレし、その場を去ってしまった。


それ以上何も言えなかった。
これは見逃すが正解だったのだろうか。

許容範囲は人それぞれであるが
どう考えても許されるべきでない事を
見て見ぬふりをする人が多すぎる。

私にはどうにも許せなかった。


この時もまた、女性一人では危険。
むやみに近寄らないこと!と注意を受けた。



迷いながらも
思うがままに突き進んでしまう癖。

なかなか取れないなぁ。

いつもだいたいが空振りだ。


それでも

誰かの為になれたならそれでいい。
またやってるよと思われようがいい。


善意であることから
褒めて褒めて精神が働くのだろう。

「 すごいね 」
「 助かりました 」
「 ありがとう 」


その一言で救われる。
エッヘン! と胸を張れるのだ。


簡単で単純だろう。
子供みたいでしょう。

自己満足で潤う私は幸せ者だなぁ。

私にはすぐに同情するもある。
それが悪いこととは思っていない。

だからこそ動いてしまう。動くのだ。

馬鹿だと思われようが
誰かのためになるならば
ちっちゃいところでも動きたい。

その裏できっとわたしは
助けてもらいたい思いが強い。

一人じゃなんにも出来ないから。
誰かに助けてもらうための作業を
無意識にやってしまうのだろう。

つい先日
大切な人から届いた星座の本。


あまりにもそばに居てくれて
わたしのことを知って、見てくれて

いつも いつでも 見守ってるよ   


勝手だけど、その人の言葉に変換して
この帯を見ただけで、涙が溢れ出た。

誰かのためにせっせと動きたい。

動ける人でありたい。

誰かに必要とされたい。

自分を好きでいるためにも。 これからも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?