見出し画像

ChatGPTに「ちゅるぱや」を聞いてみた

いま話題のChatGPTですが、SNSで昔流行ったけど、どうしても思い出せない…という歌を歌詞だけ打ったら教えてくれたというのを見かけて、自分でもやってみました。

お題は水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」です。

歌い出しの「ちゅ~る、ちゅるちゅる、ぱ~やっぱ~♪」という部分から「ちゅるぱや」と呼ばれることもあるこの曲。

日本語として「ちゅるぱや」という言葉はなく、言葉というよりも擬音に近いため、機械学習では限界があるかな…と思い、選定してみました。

1.ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱといえば?と聞いてみる

おー、、、
なんかそれっぽいけど全然違う回答が返ってきましたね。
CMでよく聞くペットのおやつの「ちゃおちゅーる」かなとも思いますが、子供向けって書いてますね。

後半の「ちゅーる」と言われると、自然に「ちゅるちゅるちゅるぱー」と続くことが多いという部分も口に出すと、なかなか面白いです。

2.ちゅるぱやといえば?と聞いてみる

ネットの検索ワードでも引っかかる「ちゅるぱや」で今度は聞いてみましたが、どうやら同じ結果みたいです。

3.水樹奈々のちゅるぱやといえば?と聞いてみる

はい、きました!
「ちゅるぱ☆パンチ」…
聞いたことないですね笑

しいて違いタイトルというか、雰囲気が似ている曲あげるとすると「まみむめ☆もがちょ」ですかね。
(☆だけですが)


結論

まだchatGPTに調べ物全部任せるのは難しい!
なんて当たり前なこと書いてみました。

そうはいっても今回は曲名でもなく、擬音のような曲の愛称を取り上げたから、全然違う結果になったのかもしれません。

今回は取り上げませんが、おかあさんといっしょの体操の曲「ブンバボーン」でもなかなか面白い結果になったので、試しにやってみることをおすすめします。
私がやった時は「ひとりぼっちボーン」が出てきました。(キャプチャでなく、文面で失礼しますが)

「おかあさんといっしょ」の「ブンバボーン」には、ふたりのキャラクター、「ひとりぼっちボーン」と「おともだちボーン」が出演します。

「ひとりぼっちボーン」は、白骨化した骨格で、一人ぼっちで踊っているところを「おともだちボーン」に誘われ、一緒に踊るようになります。

「おともだちボーン」は、「ひとりぼっちボーン」の友達という設定で、ベレー帽をかぶった黒骨化した骨格のキャラクターです。

また、時には動物キャラクターも登場します。例えば、キリンが一緒に踊ったり、コウモリが舞い飛ぶシーンがあったりします。

以上、chatGPTと遊んでみたでした!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?