見出し画像

めのなかの わたし

わたしをみおろす たくさんのめ
はいいろ あお みどり うすちゃいろ
わたしのめとは ちがういろ
そのめのなかに
しらないわたしがうつっている

たくさんのめにうつる
たくさんの ちいさなわたしが
わたしをみおろし そのめには 
もっと ちいさなわたしが うつる

きいたこのとのないことば
みたことのない かみや はだのいろ
くちずさんだことのない うた
わたしは めをとじ みみをふさぎ くちをとじるそして ぜんぶ けしていく

けれども ちいさなわたしが うごきだした
ちぢこまっていた うでを いっぱいにのばして
あたりいちめんに かいたんだ
だいすきなえを かいたんだ

わたしは みるみる おおきくなり
みおろしていた たくさんのめが
わたしのめをまっすぐに みる

はいいろ あお みどり うすちゃいろ
わたしのめとは ちがういろ
めにうつる そのわたしは
よくしっている あのわたし

きいたことのないことば
みたことのない かみや はだのいろ
くちずさんだことのない うた
わたしは めをあけ みみをすまし くちをおおきくあける
そして ひとつずつ 
しっかりと 
かみしめた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?