見出し画像

サクッとプロジェクト管理

#プロジェクト管理 #Redmine #Conoha

どーも、自称Redmineエバンジェリストのsaburoです。

プロジェクト管理をしたくなった時、あれやこれや検討すると思いますが、私は使い慣れたRedmineをサクッと構築してサクッと利用することが多いです。

今日はそんなRedmineの構築をサクッとお届けします。

この記事のゴール

この記事では下記のような状態をゴールとしています。

  • Redmineをインストールしてアクセスできること

  • SSLを導入してセキュアに利用できること

なお、DNS設定は省略しています。

利用するホスティングサービス

今回はConohaを利用します。
Conohaを選定する理由は下記のとおりです。

  • 安価に利用できる

  • Redmineをサクッとインストールできる

  • 安定稼働している

Conohaの料金表は下記のとおりですが、今回は12カ月の割引切符を使って年間1万円程度で作成してみます。

構築

まずはサクッと契約しちゃいます。
契約時に入力した内容はこんな感じです。
1年間の運用で1万円切るなんて、昔じゃ考えられない激安感です!!

⑤で入力したrootパスワードはお忘れなく!
まぁ、忘れても再構築すればいいのでご安心を。

Conohaでサーバーを契約

マツコと数分・・・じゃなくて待つこと数分、サーバーリスト上で「起動中」になります。
(「待つこと数分」と打つと「マツコと数分」に変換されたw)

起動が確認出来たらIPアドレスを確認してDNSのレコードを設定してひとまず構築完了。

これだけでRedmineを利用できます!
めちゃ簡単!!!

ただし、まだSSLでのアクセスに対応していないのでサーバーを設定します。

サーバーの設定

ここからはサーバーにSSHでログインして実行します。
<domain>と<mail>は修正してご利用ください。

もろもろのインストール

つべこべ言わずに下記2行を実行します。

yum update -y 
yum install -y mod_ssl certbot

Let's Encrypt の導入

四の五の言わずに下記を実行します。

certbot certonly --webroot -w /var/lib/redmine/public -d <domain> --email <mail> -n --agree-tos

firewallの設定

ぼさっとしないで下記4行を実行します。

firewall-cmd --list-all
firewall-cmd --add-service=https --zone=public --permanent
firewall-cmd --reload
firewall-cmd --list-all

ssl.confの修正

もう少しだ頑張れと "/etc/httpd/conf.d/ssl.conf" を修正します。
修正内容は下記の通り。

修正箇所は内容からおおよその見当を付けていただければと。

httpアクセス時のリダイレクト
ssl.confに書く内容じゃないんだけどね・・・今回は手っ取り早くこっちに記載。

<VirtualHost _default_:80>
    <ifModule mod_rewrite.c>
        RewriteEngine On
        RewriteCond %{HTTPS} off
        RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
    </ifModule>
</VirtualHost>

ServerNameの修正

ServerName <domain>:443

各種SSLの設定

SSLCertificateFile      /etc/letsencrypt/live/<domain>/cert.pem
SSLCertificateKeyFile   /etc/letsencrypt/live/<domain>/privkey.pem
SSLCACertificateFile    /etc/letsencrypt/live/<domain>/chain.pem

httpd再起動

お疲れさんでした。
ここまで来たら再起動でSSLアクセスできます!

systemctl restart httpd.service

SSLの自動更新

Let’s Encryptを利用してるので下記コマンドを cronに設定しましょう。

#-- Crats Let's Encrypt Settings
00  01  *   *   *   /bin/certbot renew --post-hook "systemctl restart httpd.service"

まとめ

どうでしょう?
手順さえわかれば自前のプロジェクト管理環境がおおよそ15分くらいで手に入ります。

バックログなどのようなサービスも良いですが、利用人数に関係なくサーバー費だけで運用できるというのは魅力的です。

それでは良いプロジェクト管理ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?