見出し画像

ココナラで アイコンのイラストを描いていただきました(制作記録)

こんにちは!3兄弟ママのみなです。
先日、SNSで使用しているアイコンを顔のイラストに変えました。
ココナラでプロのイラストレーターさんにアイコン製作をお願いしたので、その製作過程についてまとめたいと思います。

アイコンに"顔"を使う理由

SNSのアイコンでその人のイメージ決まりませんか?
私自身、Twitterでつながっている方はアイコンのイメージでその人を記憶しています。
アイコンは顔写真やイラストが好ましいと言われています。顔が見えることによってその人の人柄が伝わり、親近感を抱くのだそうです。
変更する前のアイコンは、顔の写っていない写真の画像を使っていました。

これからもっとSNSやブログなどの発信活動をしていこうと思っているので、今回アイコンを顔が見えるように変更することにしました。
とはいえ、顔バレしたくないので似顔絵をイラストレーターさんに描いていただくことにしました。

アイコンの調査

ココナラでイラストレーターさんに依頼する前に、どんなアイコンを皆さんが使ってるのか、そのアイコンからどんなイメージを持つのか?
タイムラインを眺めて調査してみました。
私はイラストにしたかったので、主にイラストの顔アイコンの方を調査してみました。

アイコンを見て感じたのは、イラストのタッチ、色、表情で抱くイメージがだいぶ変わってくること。
アイコンに自分のどんな印象を持たせたいのか?考えることが必要だと感じました。


発信したいセルフイメージを決める

では、自分はどんな印象を持ってもらいたいのか?
思いつくものを書き出してみました。

①誠実さ
②安心感
③親しみやすさ

今後どんなアカウントにしていきたいのか、細かいところは決まっていませんでしたが、ぼんやりと上記のようなイメージを持ってもらいたいと考えていました。

背景色を決める

アイコンを調査してみて、「色」の持つイメージが重要だと気づきました。
Twitterとかのアイコンってけっこう小さいし、イラストのディテールはよく見ないと伝わりません。
でも色はひと目で見た人に印象づけられるので、とても重要です。
発信したいセルフイメージの①誠実さや②安心感あたりを、ブルーという色で表現することに決めました。(あと単純にくすんだ青色が好き)


ココナラでイラストレーターさんを選ぶ

なんとなくイメージができてきたし、さぁココナラでお願いしよう!と検索してみると出てくる出てくる…
その数、19,000件!?
いやいや、これどうやって絞るんだ…
何ページか見て、サムネイルのイラストの中から自分が好きな感じのイラストを描いていらっしゃる方をピックアップしました。

ココナラ登録

ココナラのアカウントなしでも閲覧はできますが、購入・お取引開始には登録が必要です。各種SNSなどのアカウントと連携することもできるので、すぐ登録できました。

登録の際、出品者としての情報を入力しておくこともできます。
今回は購入者側として利用したかったので、特に入力しませんでした。
こんなに簡単にサービスの出品者側にもなれるんですね。自分だったら何を提供できるかを考えるきっかけにもなりました。

発注〜納品まで

お願したいクリエイターさんも決まって、アカウントも登録完了!いざお取引開始です。
人気のクリエイターさんだったので、少し前のお客さん待ちの期間がありました。

私がお願したクリエイターさんのご依頼フォームには、細かく製作依頼内容を選択、または記述する欄が設けられていました。
依頼フォームに従って、事前に用意していたアイコンのイメージをお伝えしました。

今回顔の表情を2パターンお願いしていたので、正式依頼から納品トータルで10日間ほどでした。
表情は微笑んでいるものと、歯を出して笑っている顔。やはり表情はポジティブな印象を与えられる「笑顔」が良いそうです。これで発信したいセルフイメージの③親しみやすさを表現できそうです。

お取引の流れは以下のような感じで進みました。

✔見積もり相談→回答
(必須ではありませんが相談したいことがあったので聞いてみました。)
✔正式依頼
✔着色なし線画完成→確認・修正依頼
✔着色画像データ納品
✔最終確認
✔納品・決済

ちなみにココナラ初回登録で付与される300円のクーポンを使いました。

アイコン変えてみた感想

Twitterでつながってる方からの評価は好感触でした!(皆さんお優しい…!)
ステキすぎるクリエイターさんのイラストで、実物より相当美しく、聡明な感じで仕上げていただきました!
ココナラのお取引画面を横から見ていた息子から「これ誰?」と聞かれ、「ママだよ」と答えると「えー?」と混乱してました。(笑)

今回作っていただいたアイコンを目指したい自分像にして、大事に使っていきたいと思います。
今回ご依頼したイラストレーターのスズミオ様、すてきなイラストをありがとうございました!


今後、ココナラでアイコンを作ろうとお考えの方のご参考になるとうれしいです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?