見出し画像

息子とサッカーの出会い

年少の秋にサッカーボールと出会った息子。

なるべくゆっくり幼稚園にいてほしいという
母の都合で週一1時間、幼稚園の課外に参加していました。

身体を動かして夜寝てくれればそれでよい。
という母の思いとは裏腹に
息子はサッカーが大好きに。

3歳のお誕生日は
黄色いプーマの4号サッカーボール。

特売で安かったからと選んだボールを
嬉しそうに抱える息子を見て
もう少し吟味してあげればよかったなと
後悔しました。。
知識が無さすぎてボールのサイズも知らなければ、材質の違いもわからず。。

息子から「もっとサッカーがやりたい!」
とお願いされ、年中からは幼稚園の課外に加え週一でスクールに通い始めました。

スクールに入るにあたり、入会金・月謝・ユニフォーム上下・トレシュー・サッカー用の靴下・脛当て‥あれ?意外と買うものが多いぞ‥。
と思いつつ、ブカブカのサッカーウェアをきた息子はコスプレのようで可愛かったです。
元気に楽しくボールを蹴ってくれればいいや。と思って初回のスクールに。

当時はコロナ明けまだマスクをしていた時期。
大きなコーチがマスクをして近づいてきて(話しかけにきてくれただけですが)
大きな声で挨拶してくれた途端、
息子大号泣!!!!
幼稚園でも見たことない姿に困惑。
はじめはコートにも入れず‥

母の頭の中は、、
初期費用払ったよ。。
続かなかったらどうしよう。

でもね、そこはプロ。
褒めて煽てしてくれるうちに、
後半はなんとか参加できました。

年少→幼稚園の課外で週一
年中→幼稚園の課外で週一+スクール週一
年長の夏→幼稚園の課外で週二+スクール週一

こんな感じ過ごしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?