見出し画像

バンドリって何ぞ?徹底解説!④~声優によるリアルライブ編~

バックナンバー
バンドリって何ぞ?徹底解説!①~アニメ編~
バンドリって何ぞ?徹底解説!②~ゲーム編~
バンドリって何ぞ?徹底解説!③~コミック編~

今回は「声優によるリアルライブ」について解説します。

BanG Dream! プロジェクトには「声優によるリアルライブ」があります。
どういう事かというと、

そのキャラを演じる声優さんがキャラと同じ格好をして
キャラが使う楽器をライブで弾く

という感じです。
BanG Dream! プロジェクトのリアルライブをするバンドを「リアルバンド」といいます。
ちなみにAfterglow, Pastel*Palettes, ハロー、ハッピーワールド!はリアルバンドではありません(リアルバンドではないけど、イベントには出演しています)。

・どんなバンドがあるの?
リアルバンドは4つあります。1つ目は

画像1

Poppin'Party です。
(左から)
西本りみさん(牛込りみ役)
大橋彩香さん(山吹沙綾役)
愛美さん(戸山香澄役)
伊藤彩沙さん(市ヶ谷有咲役)
大塚紗英さん(花園たえ役)

アニメ・ゲームでもおなじみのポピパは一番最初に誕生したリアルバンドで、楽曲は可愛くてポップな曲が多いです。

“Dreamers Go!”という楽曲の動画を貼っておきます!
ポピパはこんな感じの楽曲が多いです。

2つ目は

画像2

Roselia です。
(左から)
中島由貴さん(今井リサ役)
櫻川めぐさん(宇田川あこ役)
相羽あいなさん(湊友希那役)
志崎樺音さん(白金燐子役)
工藤晴香さん(氷川紗夜役)

こちらもアニメ・ゲームに登場しています。
ポピパを可愛くてポップな曲と例えるなら、ロゼリアは重低音がバリバリにきいたダークな曲っていう感じです。
衣装からも分かるように、ポピパとは全くイメージが違いますね〜。

“R”という楽曲の動画を貼っておきます!
ロゼリアはこんな感じの楽曲が多いです。

3つ目は

画像3

RAISE A SUILEN です。
(左から)
倉知玲鳳さん(パレオ役)
夏芽さん(マスキング役)
Raychellさん(レイヤ役)
紡木吏佐さん(チュチュ役)
小原莉子さん(朝日六花役)

こちらはアニメ・ゲームに登場しています。
このバンドは特殊で、ポピパやロゼリアは「声優さんが楽器を弾く」のですが、RASは「楽器を弾ける人が声優をする」感じです。
つまり、他のバンドと逆なんですね!
RASはアフグロ・パスパレ・ハロハピのバックバンドを務めていたメンバーで構成されています。
活動初期は“THE THIRD”(仮称)という名前で活動していました。
ゲームの方にはオリジナル曲・カバー曲ともに2曲ずつ追加されています。

“UNSTOPPABLE”という楽曲の動画を貼っておきます!
RASの楽曲はこんな感じの楽曲が多いです。

最後4つ目は

画像4

Morfonica です。
(左から)
Ayasaさん(八潮瑠唯役)
西尾夕香さん(広町七深役)
進藤あまねさん(倉田ましろ役)
mikaさん(二葉つくし役)
桐ケ谷透子さん(直田姫奈役)

こちらはゲームのみで、アニメには登場していません。
登場が去年3月の3周年と同時だったので、1月のアニメ放送開始に間に合
わなかったんです。

このバンドはまだ登場したばかりのバンドで、最大の特徴が「5人目のメンバーがバイオリン担当」であることです。キーボードでもDJでもなく、バイオリンなんです。

メンバー最大の特徴は、何といってもボーカルの進藤あまねさんが弱冠16歳であることでしょう。調べていないので分かりませんが、恐らく35人のキャストの中で最年少だと思います。

“Daylight-デイライト-”という楽曲の動画を貼っておきます!
モニカ(Morfonicaの略称)の楽曲はこんな感じの楽曲が多いです。

読んでいただきありがとうございました。
これで「バンドリって何ぞ?徹底解説!」を終わります。
4回にわたった長い記事を読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?