見出し画像

撮影用背景紙を使ってみた


こんにちは。
3本しっぽのビションフリーゼです。

体調が回復してきたので活動を再開しています。
ご心配のお声や暖かいお言葉ありがとうございました。みなさまにお届けするイラストやグッズ、手を抜くことがないよう無理なく、ゆっくりわたしのペースで進めてまいりますので今後ともよろしくお願いします。


気になっていたこと


実はオンラインショップの開設当初から気になっていたことがあり……活動を再開するにあたって、ショップの見直しを行いました。

商品写真が実物どおりの色味で撮れない

わたしはiPhoneの純正カメラ(元々入っているカメラのアプリ)で物撮りを行っています。

iPhoneカメラはとても高性能なので、撮影する時間帯や被写体(商品そのもの)の色味によって勝手に光の加減や色味などを調節してくれる機能がついています。それでも実物よりも暗く写ってしまったり、色味が極端に偏ったりしてしまうことがありました。

そんな時は撮影後に「明るさ」や「ハイライト」を調節して実物に近づけるようにしていました。

⇧加工なし        加工あり⇧

加工がない状態では、全体的に黄味が強く実物よりも少し暗くなってしまっています。
一方加工後は、全体的に明るくなったものの右上のベージュのメッセージカードが少し反射を受けて白っぽくなってしまっています。

加工は写真全体に対してのアプローチになるので何かが改善されるとまた別の気になるところが生まれてしまう状態でなかなか実物に近づけるのは難しいな…ともやもやしていました。


背景紙との出会い


おやすみをいただいている間に、たまたまInstagramの広告で Ambiance Paper(アンビアンス ペーパー)様の撮影用背景紙 が目に止まりました。


芸能人やモデルさんの撮影や七五三、ウェディングフォトなど人間を被写体にする時もバッグスクリーンがあっての撮影はとてもきれい…物も同じように背景紙があったら変わるのでは?

実験感覚で購入してみることにしてみました。

わたしのショップはメインカラーが濃いめのグリーンなので背景はシンプルなほうがいいなと思い、お試しで2枚。購入したのは…

・限定 シャインホワイトA3

②017|ルナグレー A3


基本的にはシャインホワイトを使う予定で、今後限定品などの撮影には目立つよう背景色を変えても良いかなと思いルナグレーも選んでみました。



いざ実践…


数日後、注文していた背景紙が到着しました。
早速「シャインホワイト」の背景紙を使用してみることに🧪

⇦テーブル撮影      背景紙撮影⇨



こうして並べてみると違いがよくわかります。

左がテーブルで撮影したもの、右が背景紙を使って撮影したものになります。
反射もなく、光加減にもムラが出ないので商品の色がよりリアルに映るようになりました

今まで商品が実物どおりの色味で撮れなかったのはテーブルがつやつやしていて反射を受けやすかったので時間帯によって光が差してくる場所が違っていたのが原因の1つだったのかなと感じました。
商品の写りを改善する方法が背景を変えることだった目から鱗…

背景紙の素材自体はツルッとした感じなのですが、写真の写りとしてはマットになので被写体の写り加減を邪魔しないのがとてもグッドです。

Ambiance Paper(アンビアンス ペーパー)様の背景紙は他にもポップな色味の単色紙やウッドテーブル、タイルなどのデザインもあります。
おしゃれにタイル背景で撮りたいけどそんな背景にできる家具、家にはないよ〜〜という場合でも紙が背景になってくれるのはとてもいいですよね。


ショップが見やすくなった


全ての商品の写真を撮り直しました。
大きく加工を施さなくても商品の色味や質感が伝わりやすくなったのはもちろんですが、全体的に写真に統一感が生まれショップ全体を見たときにすっきりとしました。

BASE 商品一覧の一部

雑貨や服などを扱う実店舗では実際に360°自分の好きな視点から商品を見て、触って質感を確かめてから購入できますがネットショップは実物が目の前にない分「商品写真」が購入の大きな決め手となりますよね。またネットショッピングでは届いて見たら写真とイメージが違ったということも…

背景紙の導入によってサイトを見てくださったお客様が商品をカートに入れる瞬間、「いいな」と思った気持ちが、実際に届いたときに倍増したら嬉しいです。


さいごに


今回、たまたま広告で見つけたAmbiance Paper(アンビアンス ペーパー)様の背景紙。

わたしの中でずっともやもやしていたことを解消してくれた感動をぜひ紹介したいと思い、Ambiance Paper(アンビアンス ペーパー)様に相談させていただきましたところ記事内での紹介を快諾してくださりました。この度はありがとうございました☺️

ウェブショップを運営されている方はもちろん、趣味のアートや作品、お料理やお菓子など撮影にもおすすめです。ぜひ写真の写りにお悩みの際は背景紙の導入、検討して見てください!(Ambiance Paperの人みたいになってしまいました笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?