見出し画像

伊奈町の3ビズ

私が今回のプロジェクトを考えた講座
「わたしたちの月3万円ビジネスin伊奈」について詳しくお伝えしてみます。

まず、「わたしたちの月3万円ビジネス」とは、
藤村靖之さんが書かれた著書『月3万円ビジネス』をもとに
藤村さんの「地方で仕事を創る塾」で学んだ矢口真紀さん講師の
「共生型」「自立型」「持続型」な社会を目指しながら、
等身大の自分のままで やりたいことをビジネスに変える力をつける講座です。
これまでの、競争して市場を奪い合ったり、組織に依存した働き方や、
自然や伝統文化を壊していくような社会から転換していくようなビジネスプランを、
女性達が愉しく見つけて実践していく内容です。
「等身大」というところが無理がなく、そうした小さな転換を各地で行なっていくことで、大きな意味を持ってくるのではないでしょうか?

「わたしたちの月3万円ビジネス」HP
http://sanbiz.jp

埼玉県内のチョ田舎各地で行われている3ビズですが、
「わたしたちの月3万円ビジネスin伊奈」は、
主催が株式会社桝徳内「3ビズ実行委員会」事務局で
運営がchoinaca合同会社となっています。

他の地域では、市が主催となっているところがほとんどなのですが、
伊奈の3ビズは、企業主催で、後援に伊奈町がついていて、
産官民が一体となっているところがすごいなと感じます。

そんな桝徳さんは、毎年、地域のお店と連携して、地域のお祭りのように賑わいのある感謝祭をおこなっていたそうです。
近年は大きなイベントは自粛されていました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?