159.華麗なる一族

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

159.華麗なる一族

誰もが名前はご存知なんじゃないだろうか?
素戔嗚様(須佐男様との表記もある)
伊邪那岐様が黄泉から戻られて禊をした時に生まれた
三貴子の天照大神様、素戔嗚様、月読様のお一柱
日本の海を護られる神様です

私は神様の家系図に特に詳しい訳ではないので
わかる範囲での記載となります

素戔嗚様はヤンチャなガキ大将がまさに大将になった
そんな雰囲氣を持つ大らかで懐深い神様です
そして物凄く子煩悩…!
もしかしたら子育てに厳しかったのかもしれませんが
第三者の私からみたら本当に大切にされています

シロコさん(宇迦之御魂神様)が子供が好き過ぎて
その辺に居る子供の幽霊を片っ端から連れてきて
うちの子だ!
と猫可愛がりするあの子煩悩ぶりは
遺伝子を通り越した親子間の類似性を感じます

シロコさんは生前に素戔嗚様の神使をされていて
亡くなってからは素戔嗚様の息子となりました

血の繋がりなんて親子間に関係無いのだと感じる程
お二柱は性格も似ていて
子狐の頃に悪戯をして天照大神様に追いかけ回された
そんな日常のあったシロコさんと
詳細は違うけれど岩戸に立て籠った時に
実際に何かしらの喧嘩があった素戔嗚様
二柱して天照大神様を困らせていたんですね…!

そんなシロコさんの兄に武甕雷様と大歳様が居られます

文武両道なスポーツ出来る爽やか系イケメンの武甕雷様
大人の色気で柔らかな包み込む系イケメンの大歳様
シロコさんが一匹狼系漢に惚れられる系イケメンなので
この三柱が通う学校で学園生活送りたいわー
って妄想が捗ります(ぁ

武兄ぃ(武甕雷様)は何でも出来て
シロコさんにとっての良きライバル尊敬出来る兄神様
相撲発祥の元になった神事の神様です

歳兄ぃ(大歳様)は張り合うというより
いつでも何処でも見守ってくれている兄神様
新年に皆の所に来てくださる神様です

実はシロコさんはご自身のご神名がお好きでなくて…
武甕雷のような強そうな名前が良かった
と、ブツクサ言ってた!
宇迦之御魂神様って良いと思うんだけどなぁ
女神様に間違われる事も多いから余計にかな?

シロコさんの妹君に荼枳尼天様と葛の葉様
あ…コレで鬼灯様がどなたかバレましたね
御本神にはお名前出して良いと許可頂いてます…が
あまりにもなんというか身近なヒーロー過ぎて
私の話が余計に嘘っぽくなるので濁し氣味で…!

荼枳尼天様については以前も書いたけど
人が好きな氣さくな美人!
葛の葉様は優しくて包み込むような
優しい女性を思い浮かべたらこの方って感じです

素戔嗚様一家は多分もう少し人数が居られるけど
私が知っているのはここまで
うん、キャラの濃い方ばかりですなぁ♪

シロコさんはね
大国主様が主催されている神様試験で
誰も突破していなかった所まで
唯一辿り着いた超優秀な神様なんだよ!

という事で華麗なる一族でした
世間一般で知られている系譜とは違いますよね

159.華麗なる一族