見出し画像

堂島孝平 「アンジュルム大好き配信」を振り返る


2021年ハロプロ界に突然舞い降りたビッグニュース。それが「堂島孝平のアンジュルム沼落ち」。

春先に突然TLに現れた「堂島孝平がアンジュルムにハマっていると言い出したらしい」という一報から約半年、ついに先日堂島孝平がアンジュルム・竹内朱莉と共演を果たしました。

この話、本当に楽しませてもらっているので、ここで一度まとめようと思います。本人が名付けた「アンジュルム大好き配信」(=堂島孝平YouTubeチャンネルでのお知らせ等の生配信の名を借りて、アンジュルムへの愛を叫ぶこと)や、当時の自分の反応などを羅列していきます。

※敬称略です。
※あとツイートとかはあえて全部拾ってません。AS1422(ラジオ)実況とか!

第1回 アンジュルム大好き配信
2021年3月14日生配信:KOHEI DOJIMA “STAMPING” PARTY!

すべてはここから始まった…。

ただの特典会生配信のはずだった…。

堂島孝平のライブDVD「KOHEI DOJIMA PARTY COLLECTION 2021」(4月21日発売)の予約購入者への特典としてついてくる「直筆サイン&堂島孝平描きおろしイラストスタンプ」の「スタンプ押しをする生配信だったです。

そのなかで、突然(本当に突然)「アンジュルムが人生に現れました」「今日はアンジュルム大好き配信です」「2020年の暮れから、動画を見ていたら、アンジュルム無しでは生きられなくなりました」「マジでみんな見た方がいいよ、ほんと元気になんだよ」と言い出したのです(動画54:20頃~)。「君だけじゃないさ…friends」をワンフレーズ口ずさんだりしています。

それまでは本当に普通にスタンプを押しながら雑談をしていたのです。花粉症の話とか。本人としても話すつもりはなかったはずで、その後はまた平常運転(?)に戻って配信は終了。

ハイライトシーンは何と言っても突然の信仰告白。

トピック:2021年3月28日 ひなフェス参加

フッ軽!堂島孝平がHello! Project ひなフェス 2021「アンジュルム プレミアム」へ。さっそく現場に足を運んだ堂島孝平。このツイートをアンジュルム公式Twitterがリツイートしていたことでも話題に。

第2回 アンジュルム大好き配信
2021年4月2日:「KOHEI DOJIMA 特典サイン入れ見届け配信」

伝説の「ウォ~ウォオオッオ~…アンジュルムいる!!!!!!」が飛び出した回。

本来の趣旨はSTAMPING PARTY同様、DVD購入予約者へのサイン入れ。初めはまた雑談しながらサインをしていたのですが、ちょいちょい出てくるハロプロ話。

23:00頃からは突然「ハロコンのチケットを取るために、一般発売にアクセスするも希望公演が取れなかった」話も飛び出した。

終盤から話は本格的に「ひなフェス」の話へ(1:04:15~)。はじめは訥々と「限りあるMoment」を口ずさんだり、ステージ構成について嬉しそうに感想を述べていましたが、次第にヒートアップし、その時の気持ちを熱く再現し、「アンジュルムいる!!!」と(心の)叫び(を再現し)話題に。

堂島孝平が「ハロプロ」「アンジュルム」と口にするたびに、スタッフの笑い声が聞こえることからも、かなり日常的にアンジュルム話をしているさまがうかがえますねw。

この回のハイライトは何と言っても堂島孝平によるアンジュルムを生で見たときの気持ちの再現。「アンジュルムいる!!!」はアンジュルムたちの間でも話題になったらしい、名パンチラインです。

第3回 アンジュルム大好き配信
2021年4月8日:「KOHEI DOJIMA 特典サイン入れ見届け配信」vol.2

前回の配信で喋りすぎて(ふざけすぎて?)サイン入れの目標数が終了せず、急遽追加開催した配信。

この頃からチャット欄にもアンジュルム関連ワードの書き込みが徐々に増えて、そこに反応しないよう(反応するとサイン入れが滞るのでw)に頑張る堂島孝平も見られるように。
そのほか「(サイン入れ配信やるなら)2人でやるのが良いと思う、アンジュルムみたいに」という発言も飛び出します(1:01:10頃)。リミスタ配信みたな。

ハイライトシーンは突然「ドンデンガエシ」を踊りだす堂島孝平(1:17:15~)

第4回 アンジュルム大好き配信
2021年4月21日:KOHEI DOJIMA いろんなお祝いPARTY!

LIVE DVD発売や、新曲配信開始を記念したお祝い配信。

急遽事務所にいたとかでゲスト参加してくれた後輩ミュージシャン・竹内アンナが帰った後に「アンジュルムの良さを伝え忘れた」(51:25~)という布教に前のめりヲタク。お勧めしたかった曲は「赤いイヤホン」だそうです。

それをきっかけに話は無限アンジュルムゾーンに突入。「アンジュルムの曲名をコメントしないで!」という前フリ⇒アンジュルムの曲名を書き込まれる⇒歌わないように悶絶というループが無限に続きますww。

なお、その後竹内アンナにはツイッターで「次々続々」の歌詞で絡んでいましたwww。ウザい先輩www。

第5回 アンジュルム大好き配信
2021年4月30日:KOHEI DOJIMA Holiday Special 2021

名目は大型連休を記念した弾き語り&トーク配信(数日前に出演予定だった「ARABAKI ROCK FES」の急遽中止を受けて決まった背景もあり)。

1曲目「6AM」弾き語り後、コメントを拾っていく中でアンジュルムの話に(38:15頃~)。

伝説の「マナーモード」弾き語りが飛び出した配信。突然「(中止になった)ARABAKIでやりたかった曲があって…」から「マナーモード」のイントロをアコギ1本と口笛でかっこよく再現
「やっちゃいけないんだよね?」と言いつつイントロを完奏、「意味なく騒ぐ都市、流れに乗って進む、りかこ~~!」とAメロとコールまで再現

その後も、「止めて!」と言いながら何度も何度も「マナーモード」冒頭を演奏するwww。大福を口に詰めてまでやる。

アンジュルム大好き配信番外編:2021年5月3日 fanicon配信

ファンサロン「fanicon」会員向け弾き語り生配信でも少しだけアンジュルム「マナーモード」のイントロを演奏。炭竃智弘(マナーモード作曲)とのエピソードも披露。

トピック:2021年5月5日 ハロコン「Hello! Project 2021 春 花鳥風月」参加

トピック:アンジュルム漬けのゴールデンウィークを過ごす

後日語っていた話だと、別にゴールデンウィークは堂島孝平は別に休みじゃなかったそうです。でも見たそうです。

アンジュルム大好き配信特別編:2021年6月8日『豪の部屋』堂島孝平

この騒ぎを聞きつけた吉田豪に部屋に呼ばれた堂島孝平。はじめは「なんで呼ばれたのか分からない」的なすっとぼけ方をしていましたが、秒でアンジュルムの話に突入し、「アンジュルム大好き配信」総集編(ひなフェス再現など)の様相を呈していきます。

更にここでアンジュルムを好きになったキッカケ推しメンは作らない主義アンジュルム用に提供曲ストックがある、などの興味深い話も盛りだくさんです。「たけむろゲーム実況配信」が与えた影響が大きかった話もここで明かされましたね。

アンジュルム大好き配信番外編:2021年6月16日 fanicon配信

(すみません何かアンジュルムの話をしていた気がするのですが、アーカイブ無いので思い出せませんw)

トピック:ダイバーシティコラボ初日に行く

ダイバーシティ東京プラザ『アンジュルム♡古塔つみ 推し活ルートA or B ?~クリエイターズコラボ~』のキャンペーン開始日に現地へ行き、抽選に参加。ただのフッ軽ヲタク。

アンジュルム大好き配信番外編:2021年7月14日 fanicon配信

弾き語りの合間、自身の販売するグッズ’(バックパック)の中にアンジュルムが特集された「anan」2021年7月21日号を忍ばせ、はしゃいでいました。

アンジュルムとの邂逅:2021年8月13日 アンジュルム竹内朱莉デビュー10周年記念特番〜朝まで生竹内!〜 出演

とんでもないことになりました。

スカパーのアンジュルム・竹内朱莉デビュー10周年記念番組(通称:なまたけ)になんとゲスト出演。竹内朱莉さんとセッションが予告され、ヲタク大騒ぎ。本人も大騒ぎ。

当日は13日深夜1時過ぎに登場。

・東京ダイバーシティコラボTシャツを着用で登場
ヲタムーブ全開で、定期的に竹内朱莉本人を直視できないタイム
・アンジュルムにはまったキッカケ等をなんとかかんとかトーク
・直前に同番組へ出演していた上國料萌衣・川村文乃にリクエストされ「マナーモード」弾き語り再現していたと明かす
・竹内朱莉が「アンジュルムへの楽曲提供」約束を取り付け
竹内朱莉と「君だけじゃないさ...friends」をセッション
・もう1曲セッションのため用意していたのは「七転び八起き」
・アンジュルムの良さをいずれKinKi Kidsへ紹介することを確約
竹内朱莉が「2021年のバースデーイベントは堂島孝平さんとのコラボアコースティックライブ」と約束を取り付け
などなど、盛りだくさんの放送で、Twitter実況組も大盛り上がりでした。

第6回 アンジュルム大好き配信
2021年8月14日:「堂島孝平がインフォメる。」vol.4

アンジュルム大好き配信最新回。一応名目はライブ&ツアー発表ですが、やはり話は「なまたけ」の裏話盛りだくさん。

ハイライトシーンは、アンジュルムヲタクに感謝する堂島孝平

そして伝説へ

簡単に振り返ってみましたけど、怒涛の半年ですね。「堂島孝平のヲタクとしての狂いっぷり」が凄すぎるのが原動力として大きと思います。ヲタクは様子のおかしいヲタクが大好きですからね。

また、豪の部屋やツイートなどを見ていると、堂島孝平の「的確に本質を見抜いて言い当てていく力」が凄いこともわかります。アンジュルムヲタ歴は短くても、アンジュルムのすごさや強みを的確に言い当てていると思います。
堂島孝平のツイッターのいいね欄とかもすごいです。「これぞ」というツイートにいいねしているんですよ。

なお、この間に私は堂島孝平沼落ちして、音源やライブDVDを集めるようになっています。堂島孝平の名曲多すぎてビビってます。

また、アンジュルムのヲタクとして大きい声で言いたい。

堂島孝平さんありがとう。

まだまだ伝説は終わりません。楽曲提供や更なるコラボなど期待してます。(追記:じ、実現した。。。!)

いまこの超面白い展開を知った方も、さあ、これから「アンジュルム大好き配信伝説」の目撃者になろう!

2021年9月以降追記分

2021年9月12日fanicon配信特別版[YouTube配信 & アフタートーク]

グッズ紹介のくだりを「川村百貨店」(アンジュルムのグッズ紹介YouTube)を参考にしたと発言。

2021年9月21日 ヤノフェス出演

BEYOOOOONDSと共演。平然とアンジュルムTシャツと室田瑞希Tシャツを着こなす。

2021年9月29日 トーク&グッズ紹介

「堂島孝平がインフォメる。」vol.5 秋の新グッズ紹介!

翌日に迫った自身のファンクラブイベントについて、「アンジュルムのファンクラブイベントに参加して、ファンクラブイベントがどんなものかわかったので、それを参考にしたい」と発言

2021年11月25日 竹内朱莉バースデーイベント2021第2部にシークレットゲスト出演

「七転び八起き」「忘れてあげる」「私の心」「君だけじゃないさ…friends」をセッション

2022年2月3日 インスタライブで伊勢鈴蘭写真集「Layla」をちょい見せ

2022年3月19日 「愛すべきべきHuman Life」提供発表

ついに…ついにこの時が来ました。堂島孝平さん、アンジュルムへの楽曲提供発表です。

https://www.instagram.com/p/CbR0sOFP30X/

2022年4月2日 ひなフェスに行く

楽曲提供者・関係者ではなく、ファンクラブで応募して参加した模様。

2022年5月11日 「愛すべきべきHuman Life」発売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?