見出し画像

【プリコネRが分からない】バトルスタジアム実装を前にして分からないこと

暇でした!
ここでは2023年8月12日(土)の夜、プリコネRの5.5周年直前生放送で情報公開された新コンテンツ『バトルスタジアム』(以降『スタジアム』)から分からないこと、知っていることを書き連ねます。
ちなみに公式ツイッター…あっ、X?のお知らせはこんな感じでした

ここまでのあらすじ

バトルアリーナ及びプリンセスアリーナの報酬が調整されてすこし経った現在、「ママ、俺クラバトで食っていこうと思うんだ」という騎士さん達の声は大きくなっていました。
(実際のところ、毎日1〜5位を狙っていた人たちが報酬で得られるジュエルだけ減ったような形なので、99%の人にとってはむしろ収支がプラスになるような気もするのですが)
特に私の周囲では、プリコネをやりこむ人として大きな派閥であった【アリーナのガチ勢】たちの声がかなり聞こえてこなくなったように感じています。同時に【クランバトルのガチ勢】の声は止まない事から、相対的にプリコネのやり込み要素はクラバトが最大規模であるかのように感じられました。
界隈での雰囲気だけ見ても、
「キャラを集めるならクラバトの持ち物検査に引っかからないようにしたい」
「限られたジュエルで臨むならまずはクラバト向きのキャラから」
「アリーナ専門のキャラかぁ、うーん」
と、私がこんな声を聴く機会は露骨に増えています。
⚠️実数は知らないので真偽不明!⚠️

バトルスタジアムは分からない

見る限り「対人要素を介さないアリーナ」。

『CPUとオートバトルでハイスコアを目指す新コンテンツが登場!』

さて、ここからは8/12に公開された映像を挙げながら書いていきます。
プリコネのバトル中ユーザーが唯一干渉できる「ユニオンバーストの発動タイミング」を固定し、完全に自動でバトルが進むコンテンツ…
これはどう見ても先日衰退した(※全然衰退してない)アリーナの形式です。
動画を見る限り相手側も魔物ではなく人…キャラなので、これだけなら、普段アリーナでやっている事をやるだけのコンテンツとも言えそうです。

うーん懐かしさすら感じる防衛編成。
潰さなきゃ…
相手側の編成はリアルタイムで変わる危険性は無い?
じっくり研究してからハイスコアを狙いたいところ。
5日もあれば勝てる編成くらいは見つかるよね!
要るのか要らないのかわからない
要る…かなぁ…?くらい

敢えてわからない所を探すなら

  1. 相手のレベルはユーザー側の上限を超えるのか?

  2. ユーザーレベルが低い人の相手は、レベルが低いのか?

  3. 5日間のスタジアムで、毎日最大スコアを測るのか?期間中の最高スコアを測るのか

くらいでしょうか。現時点では2が初心者さん的に不安、と感じるだけで特に問題とは思いませんが、アリーナで活躍しているキャラをここでも使えるなら、それはクラバトに偏りかけているユーザーに一石を投じられそうですね。
偏りすぎて動かないような岩のことは知りませんけど…(小声)


ユーザーの8割が気にしているのは報酬の質かと思っています。開発画面を見る限りはマナやマスターコインのような、更なる育成のための資源が多く見られましたが
アリーナガチ勢的にはそんなことより右上にチラッと見えている「ランキング」で上位に入りこみマウントを取ることのほうが重要なのかも…?
プリンセスハートの欠片とか、アリーナっぽくEX装備なんて貰えると嬉しいんですけどね?

何にせよ、これまでほぼ専門の界隈として独立していたようにも見えるアリーナガチ勢が、培ってきた知識や技術を多くの人が知る機会になるのかもしれません
それはそれで面白そうだし、大元であるアリーナでの戦略のために秘匿してきそうな気もするし…
今の私には予想できません。そこを観察するのも楽しそうです

おわりに

ほんまか?定期

たまに年単位で追加予定が遅れるプリコネですが、ここまで実装予定日が近いときは有言実行の確率が高いです。今回は気にしません…ほんまか?
バトルアリーナの界隈にだけ存在する常識が漏洩有志によって公開されたり、「アリーナ専門かぁ、うーん」勢の心も変わったりするかもしれません。クラバトガチ勢が近くに多いっぽい私の視点では楽しいことがありそうな展開だと感じました。…アリーナガチ勢的には逆のことが起きてそう…あそこ何があってもギスギスしてそうだけど大丈夫かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?