見出し画像

プロボノ始めました。


プロボノ?始めました。
ボランティア反対派の私がプロボノをやろうと思ったきっかけ。

「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門知識を活かしたボランティア活動】を意味します。

私、ボランティア反対派です。

大学でボランティアや市民活動の研究をずっとしてきました。

細かいことが省略するとしますが、ボランティアは必要性は完全に否定するものでもありませんが、ボランティアを一人関わらせるためにスタッフの人員を1人削っても良いわけでもないと思っています。

私が今関わっている仕事はお金をしっかり貰うべき内容だと考えています。
だから、ボランティアはスタッフの代わりにはならないと思っています。

大学生時代から常に研究で考えていました。「何のためのボランティア」と。

ここの話は今度。

なんでプロボノをやろうかと考えたら

「今の仕事の方向性に悩んできたから」という感じです。
施設で一番長く働いてきて、ある程度やることも慣れてきて、、いつか転職した時の自分の市場価値ってどんなものだろうかと悩んできたから。

ただ、仕事は楽しいから辞める気もなくて。
この矛盾を解決するために期間限定でプロボノやろうと思いました。

どんなプロボノをやろうかとしているのかというと
教育関係の団体でSNS管理とイベント企画を担当します。

まだ回数は少ないけど「楽しい」。「やりたいから関わる」っていうのは
心地よいなぁと思っています。

会社とは違う、やりたい人がやりたい範囲で業務に取り組むっていうのは本当に楽しいなぁと思っています。それに「この点仕事に活かせるなぁ」とか考えながら業務に関わっています。

プロボノ活動日記も書いていきたいと思っています。





ありがとうございます。このお金は放課後業界に貢献できる様に自分のスキルアップやイベントなどの活動費にさせていただきます。