見出し画像

「モノクロームキッス」(推敲中)

薄桃の花びらが足早に舞い散って
空っぽの心の細道を吹き抜ける
少年はちっちゃな手指を差し出し
白灰色した路上の塵芥を拭った

道端に咲く花が揺れてダンスダンスダンス
誰か色を付けて、誰か

アナタは何でできていますか?
私はコンビニの総菜コーナーに並ぶカレーパスタ
チープな食材でできています

アタリマエが不自然に溶け落ちた世界
変わらぬ秩序が昨日までの白をダークグレーに染める

町を一回りして帰ってきた猫
我が家の軒先に寝転ぶ日日是好日
視界の遥か先にある大空に泳ぐ虹よ
黒から白へ七色のグラデーションを描け

少年が開け放った扉の向こうには
モノクロームの日常が群れ成して待つ

涙も枯れ果てた今、老人は黒ずんだ自らの躯を抱きしめる
そして祈るのだ、
少年の涙の一粒一粒にすべての黒が封じ込められるよう

涙は真実でできていると知った夜(=君が教えてくれた)
誰かがついてきた優しい嘘をすべて許そう
そしてすべての罪と罰に色をつけよう、春色を
口づけのようなやわらかなタッチで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?