見出し画像

「ある夫婦の幸せ」(推敲中)

精巧な積み木細工のような離島の家屋
想像力に満ち溢れた創造力の結集
今にも崩れそうな絶妙な均衡を保つ
島人達の驚く顔が最大級の賛辞

匠は呆然と立ち尽くす私に尋ねる
「アナタは何でできていますか?
私はコンビニの総菜コーナーに並ぶカレーパスタ
チープな食材でできています」

島を一回りして帰ってきた飼い猫
我が新居の軒先に寝転ぶ日日是好日
門出となる今日という日を夢見て
毎日を慎ましく暮らしてきた私達

匠の技で終の棲家を手に入れた
縦の糸はあなた
横の糸はわたし
紡ぎあげた絹のベールが君の表情を隠す

わずかな隙間から垣間見える唇の動き
「ありがとう」とつぶやいたのかい?
隣からじんじんと伝わる体温が
今日の幸せ、そして明日から永遠に続く幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?