見出し画像

ポケットがあるから

子供服をデザインした方(正確には芸能人でその方のプロデュースという形)が
「子供服にポケットなんて要らない。ポケットがあるからティッシュとか余計なものを入れるのだ」と言っていた。
私には「原因を取り除いてしまう」もしくは「手間を増やすようなことをわざわざ付けない」という発想がそのときはとても意外だったので心に残っている。
ポケットはやはり便利で、全くないと私は不便に感じたりするときもある。でも、ファスナー付きのような万全タイプではないのが普通なので鍵とかお金とか落としたら困るものは入れない。
スマホもコートとかジャケットなどの大きめのポケットには一時的に収めがち…でも、「一時的」というのを意識しておかないと、落としたりぶつけたりもする。
大きめのポケットはつい一時的な収納場所にしてしまうこともあるけれど、お財布がポケットからはみ出している人を見たときはこれはいつ落としてもわからないんじゃないかなぁと思ったので、私はやっていない。
小さすぎるとか、デザイン重視で機能しにくいポケットもある。
自分にとって使いやすい、ちょうどよいポケットはあるといいとは思うけれど、絶対「必要」とまではいかないかもしれない…
人が何か探し物をしていて見当たらないときは「入れていないと思っていた服のポケット」か「既に探したと思っている容れ物(バッグやポケットも含む)の中」から見つかる確率がとても高い気がする。。。

こちらの記事を読んで、以上のようなことを考えました。
今迄、ティッシュを一緒に洗濯してしまったときは「多めの柔軟剤を入れてすすぎだけもう一度する」という方法がベストだと思っていたのですが、(こーたさんによると)乾燥した後にパタパタするのも効果的みたいです!摩擦を起こすと白く粉っぽくなりそうな気もするのでコロコロの予備に余裕があればそちらの方が散らからないような気もしますね。
人生思いがけないことがあるので、ライフハックをどんどん知っていきたいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?