見出し画像

冷感

以前の職場は
冷房が強かった
外気温との差が酷く
羽織るものと靴下も
欠かさず用意して
勤務していたが
一段と寒く感じたある日
ひとりの若手女性が
今日寒い気がする
とぽそっと言ったので
私もすかさず
同意した
いつも冷房強いけど
今日はまた特別寒いですと
するとベテランの
年配の方が最年少の私に
何言ってるのよ
と嫌な感じで笑った
冷房対策などの日頃の
様子も確認せず
自分だけが正しい
と言わんばかりの
嘲笑だった

その年配者は
自称霊障などに
特別敏感らしいが
温度感覚はそうでも
ないようだった
私は自分を敏感だとは
思っていない
完全な感覚はない
自分だけが特別ではない
他人にわからない
霊感があるのならば
室温への感覚が
人それぞれなのも
理解できそうな
ものなのに
かなり舐めた
言いがかりだったので
霊感についての
社会勉強になった
エアコンの管理者が
チェックしたところ
いつもより5℃以上
設定温度を
下げられていた
その年配者は
普段椅子に座って
ほぼ動かないが
エアコンの温度を
無断で下げるときだけ
自発的に小走りを
していたのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?