見出し画像

5. ナッキーの令和二年を綴るんるん!


こんにちは!!!!!!

お元気ですか?



私は電気です!!!ピカピカ!


…失礼いたしました。年末なので少々取り乱してしまいました。寒いね!!


さてさて、12月全く更新していなかったこちらのnoteですが、さすがに年末なので押入れからひっぱり出してきましたよ。年末なので!

この時期になると、恒例の"アレ"をしたくなりますね!

老若男女、犬猫、微生物から美大生まで生きとし生けるものがするであろう「一年の振り返り」とやらを私もやらんとすです。サガン鳥栖。



私の令和二年は、「創作活動の火がついちゃった!」年でした!!

いろんな表現活動に、足を突っ込んだ年です!



早速、1月ごろからふりかえる!

1月下旬! ナッキーUTAUに手をだす!!!!!

みなさん、"UTAU"のことを知っていますか??

UTAUとは、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)がフリーウェアとして配布している、Windows、Mac OS用歌声合成ソフトウェアである。2008年3月に配布が開始された。2011年5月27日にはMac OS X版である「UTAU-Synth」が公開された。歌唱合成ソフトでは、「ユーザーが声を採取して作成した音源を歌唱(音高の調整など)させることが可能」なソフトの一つである。[Wikipedia 引用]


あまり詳しくない人に、ざっくり伝えるとするならば、「無料で使える初音ミクの類」です!私は中学生の頃から、VOCALOIDやUTAU等を使った音楽に親しんできたので、いつか挑戦したいなぁと思っていたのでした!そして、今年はその宿願が叶った!(叶えた!)

画像1

こちら、デフォ子(UTAUソフトウェアにデフォルトで入っている音声ライブラリ)にMrs. GREEN APPLEの「StaRt」を歌わせようとしていた時の様子。夢叶ったね!…しかし衝動的に始めてしまったため、ファイル形式など諸々を理解できず、全く使いこなすことができませんでした!!無念。いつかリベンジします!!!!



2月!DTMを始める!!!!

楽器経験ほぼなし(小学生の頃、ピアノを1年間習った程度)の私でも、音楽をどうしても作りたい!奏でたい!表現したい!そう思って、通販でMIDIキーボードをポチりました。衝動的に。

少しDTMの話をさせてください!

DTMによる楽曲制作は今では私の趣味の一つになっています!独学なので、何が正しいのか自信がなく、ぶっちゃけそれっぽく作っています。DTMを始めた当初は、コード進行などの概念(?)すら知らなかったので、その頃の曲はほんとにひどい。笑


7月ごろには、リア友用のTwitterで自作の曲を動画とともにこっそり発表していました。

こちらの曲は、自粛期間に衝動的に作った曲です。友達から、「この曲が癖になって耳から離れなくなりました。助けてください。」(原文まま)とコメントしてもらえたので、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ!!!




3月!音声配信アプリREC. を始める!!!

私は、昔から自分のことを話すことが苦手でした。自分の意思や本音を伝えることだけでなく、「今日あったこと」などの体験を説明するのが、とてつもなく苦手で。(その割に、学問的なことだとスラスラ喋ってることがある笑)

そんな私は、就職活動で壁にぶち当たりました。練習して面接に臨んでも、挙動不審が治らない!こんな歳にもなって、面接官の前で泣きそうになること多々あり。他の就活生もそんな感じだったのかしら…?他の方がどうであれ、この時期は予ねてからの自分のコンプレックスを再認識させられましたね。

そこで私が打ち出した策!!音声配信やってみよう!!!!(衝動的に)

音声配信を始めた理由は、他にもありますが今回は割愛させていただきます!今でも、だいたい週一くらいのペースで投稿しております!話すの上手くなってきたかなぁ…ドキドキ。


このREC.というアプリを始めてから、私の世界はかなり変わったと思いますね!まず、ネットでお友達ができた!これ大きい!!!


普段の生活では出会えないような素敵な人たちに出会えましたね。そのおかげで、私の考え方が豊かになりましたよ。感謝感激雨あられでございます。


どちらかというと引っ込み思案なタイプな私でしたが、様々な刺激をいただき、今では創作活動、とりわけイラスト制作については、どんどん外へ!どんどん挑戦!というようなやる気の炎がメラメラでございます。ほんと、お褒めの言葉をいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。励みになります!ありがとうございます!

最近は、イラストの依頼もいただけまして感謝感激雨あられ流星きらりでございます。(過去にご依頼いただいたイラストなどについては、ポートフォリオ的に今後、アップしていく予定です。)



そして!そして!このREC.内での出会いから、わたくしは現在

kumasutaTV というプロジェクトに参加し、そこで配色を担当させていただいてます!



kumasutaTVとは、音声配信アプリREC.内の繋がり発のチームで、「インターネットアニメや音声コンテンツ、キッズ体操など子供向けのコンテンツを楽しく制作・発信していこう!」というプロジェクトです。全国各地に住むメンバーが集まって作ってます!楽しいいい!

自分は、今、学業がピンチな状態(論文書かなきゃやばい(;ω;))なので、あまり積極的に活動できていませんが…プロジェクトのコンテンツは日に日に面白く、形作られてきているなと感じます!メインのインターネットアニメは来春に封切り予定ということで、めちゃくちゃ楽しみにしてます!!(はよ、論文終わらせなきゃー!) 






そんなこんなで、ナッキーの令和二年のテーマは、やはり「創作活動に火がついちゃった!」ですね!


…月ごとにふりかえると思いましたか??

思いましたよね!!!私も始めはそのつもりでした!笑

ふりかえると、なんだかんだいろんなことをやってきてたんだなぁと、実感できました。よかった。令和二年、寝てただけじゃなかった。





みなさん、令和二年お疲れ様でした!!

良いお年をお過ごしくださいませ!

そして、来年もどうぞよろしくお願いします。



ナッキー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?