2023.1.23

現場のはなし。

ダム湖の近くで工事をしているのだけど、そこに毎日4羽のカモがいる。カモの数は4羽から増えたりはするけど減らない。多分固定の4羽が住んでる。

盛土をしているときは比較的暇な時間がある。
土を盛って、転圧して。
高さが30センチ上がるごとに、管理写真を撮らないといけないからずっとそこに張り付いてるけど、作業は特にない。

そんな時はカモを見る。

仲良くぷかぷか浮かんでいる。
そう思ったら、一羽が水に潜った。

カモって潜るんや。

そう思う私の前で、次々に潜っていく。
そして浮かんでちょっと泳いで、また潜る。
そのうち潜るのに夢中になってた1羽が他の3羽に置いてけぼりくらって
一生懸命後ろから追いかけていた。

なんで泳いで追いかけないんだろ。結構距離が離れてるのにな。

そのうち追いついたけど、水掻きで追いかけるのと、潜るのと、飛ぶのと。
選択肢の選び方が謎い。

ただそれだけの話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?