約1年間ありがとう、Z会

Z会の中学受験コースは2月に始まり1月末で一年を終える。
4年生の子どもは4月スタートで1月末まで受験コースにお世話になりました。

思えば、6月までの3ヶ月間は、特に算数はつきっきりで教え。
秋までは何度も「月例テスト空欄禁止!」と言い、調べてでも何か書くんだ!と突き返し。
10月くらいから「今月の月例やった?」と聞くくらいで進むようになりました。

2月からは通塾に変更しましたが、1月までのZ会がなければ、通塾はしんどかったと思います。
Z会には、考え抜く力、毎日1時間以上勉強する習慣をつけてもらいました。おかげで通塾が始まってからも毎日3〜4時間程度の勉強(休日は6時間)、他の習い事1つとの両立ができています。
塾の4科目の宿題は、Z会をやっていた時の2倍以上出ているのですが、何とかこなせています。あとは点数が伸びてくれたらいいな。

Z会の教材はとても良いし、動画解説が何度も繰り返し見られるので、分かるまで粘れる。スタート時は結構親がついていないとできないかもしれないけど、リズムに乗れたらだいぶ手も離せるようになる。

下の子2人もZ会にお世話になる予定。どっちかというと教材は硬派だけど、ごちゃごちゃしてないので勉強しやすいかな。遊びと勉強は分けたい派なので、信頼のデザインでした。

下二人は塾通いが難しいタイプなので、Z会で力をつけてくれると良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?