見出し画像

悔いのない毎日を(叶えたことノート18日目・7/8)

昨日は本当は市街地に出かけて買い物をする予定だったけれど、既に夏バテ気味で体がしんどかったので近所で買い物を済ませることに。”暑くて体がだるいのに無理して遠出したくない”という気持ちに従った。

目的地に向かう途中、車の中でつけてたテレビのニュースで安部元総理銃撃事件を知った。さっきまで元気に演説していた人が次の瞬間銃弾に倒れ心肺停止に・・・。そして夕方、彼の死が世界中に伝えられた。

テレビやネットでその生死がクローズアップされる人は限られているけれど、今わたしがこのnoteを書いている間にも世界のどこかで誰かが息をひきとっている。年齢にかかわらず、人の命はいつどうなるかわからない。今日と同じようにまた明日が来るなんて保障は誰にもない。

もし今日が人生最後の日になったとしても悔いのない毎日を。人は死の間際に、やったことに対してではなくやらなかったことに対して後悔をすると聞いた。やりたいと思うことは先延ばしにしてはいけない。お金ができてから、時間ができてから、余裕ができてから・・・なんて躊躇している間にもこの世を去る時は確実に近づいている。

やっぱりレジンアート、やってみよう。誰かの人生を豊かにする作品を作ろう。とりあえずダイソーでそろうものを使って初めてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?