見出し画像

絵師さんへの手紙2通目 ─自分を知る─


あたりまえのようだけど

「自分を知る」

のは絵師さんにとって大切なこと

自分が思ってる以上に。


「さくちゃんのツイートからは優しさが伝わってきます。もちろん絵からも」


先日Twitterで頂いた嬉しいリプ。


〝優しさ〟は

僕の人生でテーマにしてることの1つで


関わってくれた人に

その関わり以上の想いを届けたい




例えば、仕事で後輩に

「これはこうやって考えてこうやるんだ。そうすれば、この仕事だけじゃなくて他のお店に行っても使える」

と言った具合に、

そのコが
どこへ行っても、どんな壁にぶちあたっても


乗り越えていけるように

先を見据えたアドバイスをする


そんな優しさ(お節介な自分)を
常に心のどこかに持っている



話はそれたけど


まず、

自分はどんな人間かを知ること

そして

それをどう表現すれば伝わるのか?


絵と一緒に言語化できるといい。


人はフラットな感情のときに
絵を見ただけだと

「へぇ~上手だねぇ」

って

それ以上の感情が生まれないから
悲しいけど。


そのために


この絵は

こういう想いで描いた
だからこう表現してる
だから
こんな時にこんなあなたに見て欲しい


自分自身を深く知り伝えきる

これが大切。

あなたの暮らしが少しポジティブになりましたら「スキ」またはシェアをしてくれると嬉しいです!twitterもやってます。@AMEYOKOSAKURAI