見出し画像

母親に教えられた事。

こんばんは🌙

日も長くなってきて、昼間は暖かくなり

春に近づいてきてるなぁ~なんて感じてます☺️

花粉もなんだかすごい🤧笑



今日は、ふと、母親に懇々と言われてきた事を

思い出して書いてみようと思って。笑


私の母は一昨年、膵臓癌で亡くなりました。

コロナ禍だったのもあって自宅介護と看護をし、

家族、孫、親戚、みんなに看取られながら

亡くなりました。


毎日私と下の子も連れて実家へ。

母の介護をしに行きました

(私、元介護師)

痩せ細って弱っていく母をずっと見てました。

私が子供の時の母親は

バリバリヤンチャ系母ww

生まれが大阪ってのもあって

怒られる時はいつも関西弁で怖かったー笑


そんな母親が私が子供の時に言ってたシリーズ。

いつまでも、あると思うな親と金。

タダほど怖いものはない。

金の切れ目は縁の切れ目。

親しき仲にも礼儀あり。

小さい頃から何言っとんだ?この人って

思ってたけど、、、

大人になった今はよくわかる。

あと、男の人には気をつけなさい。とも

よく言われたなぁ。笑

子供の時だったから、

何を気をつけたらいいのかわからなかったけど

兎に角男の人には力では勝てない事。

いやらしい事考えてる人がいるって事。

私を守る為に沢山言ってくれてた言葉☺️


それがあったから

子供の時男の人に対する偏見もあった笑


私の反抗期は本当に沢山沢山心配をかけましたw

そして私に子供ができてからは

私は我が子の可愛さにビックリ😱😱

この世にこんな可愛い天使を

産んでしまった私って、、罪な女

ってくらい我が子LOVEになっちゃってww

反抗期終了wwww

お母さんも孫が産まれて

謎に仕事辞めてきちゃうくらい

テンションあがりまくりで爆笑

家によく遊びにきてたなぁ~🤣🤣

きっと私が心配だったんだろうけど☺️


そんなたまによくわからんお母さんだけど

いつも私を愛してくれてたし、心配してくれて、

必ず味方になってくれてました。


母親ってすごいなぁ。

私も母みたいな強い女性になります!

お母さんずっと大好きだよ😌💕


※写真は私が20くらいだから、お母さん44とかかな?

私の眉毛の細さと目の周り黒😨は

その時代の流行りだったと思います。笑


読んでいただきありがとうございます✨ 宜しければサポートして 頂いただけると嬉しいです☺️💙💚