見出し画像

みなさんこんにちは*

今日も暑いですね!

さてさて、
今日は毛穴についてのお話ですが、


みなさんはこの画像を見て
自分はどの毛穴のタイプだろう~

って思いますか?

◎産毛タイプ
◎黒ずみタイプ
◎詰まりタイプ
◎たるみタイプ

多いのがこの4つのタイプになりますが、

特に多いのが

黒ずみや詰まりですね!

お肌は毎日のように
皮脂を出したり、ターンオーバーを
繰り返していきます。

紫外線や不規則な生活などで
ターンオーバーが遅れ、
その時に剥がれ落ちなかった
古い角質が残り、

古い角質と皮脂や
汗やほこりなどが混ざって
毛穴に詰まり出すのが角栓です。

放置を続けると
角栓はどんどん固くなり、大きくなります。

そして毛穴をどんどん押し広げて行き、
毛穴自体を大きくします。

そうならないために、
日々の毛穴ケアがとても大切になってきます!

みなさん歯医者さんとか
定期的に行かれてますか?

私は3ヶ月に一回かならず
お掃除に行くのですが、

いまだに虫歯ゼロです!

定期的なケアは、
最悪な状況にならないために
本当に大事になってきます*

10年後のお肌が
本当に変わっていきます。

一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?