見出し画像

シロートだからよ!!

怒涛のさとゆみビジネスライティングゼミは3月で終了したのだけど、ありがたいことに、そのオーバータイムというべき時間がまだ続いている。

さとゆみさんが30日間連続でさとゆみビジネスライティングゼミの卒業生に話を聞いていくTwitterライブが4月1日からスタート。毎日朝6時からの1時間、ゼミに匹敵する大きな学びを得ている。

🏀

今日登場したにはタックさん。ゼミは火曜と土曜の2クラスに分かれていてタックさんとは一緒には学んでいないのだけど、不思議な魅力に溢あふれた方だった。
彼ことを、さとゆみさんが『SLAM DUNK』の桜木花道に例えて、「うわっ、嫉妬」って思ったし、「そういうことか」とうなづいた。

さとゆみゼミは、ライターとして仕事をしている人と全く書く仕事をしていない人が半々くらいの割合になっている。さとゆみさんが意図的にこういう構成にされているのだけれど、「なるほど、それって体育館の横でダムダムしている花道がいる効果を狙ってたんだな」と腑に落ちた。相互に刺激を受け合って、全体のレベルが上がる。チームスポーツの良さ!

「おめーらバスケかぶれは通用しねえ!!シロートだからよ!!」

といきなり頭を殴られたりもする。
経験者には経験者なりの、初心者には初心者なりの苦しみがあって、要するにみんな苦しい(笑)。
だからこそ、すごく成長できる。切磋琢磨って言葉を体現している場所だなと、さとゆみさんとタックさんのトークを聞いて思った次第です。

でも、私は流川が好きなんだけどね。流川になりたい人生だった。

🏀

今日も朝からエナジーをもらったなあ。
花道でも流川でもない私は、出られる試合に全力で挑むしかない。
さて、そろそろアリーナへ向かう準備をしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?