見出し画像

うちのクルマが変わりそうです。

今日、行きつけの車屋が仲人になってダイハツとトヨタカローラ(全国的にトヨタ全車種扱い始めるも当区域はまだこの名前だ。)に行ってまいりました。

お目当ては

トヨタのライズとその兄弟車

ダイハツのロッキーです!

ライズ(Gタイプ)に乗ってみた。
(妹がメインなのに自分が乗ることに。)ちなみにタイヤの銘柄が当方初代ハスラーと同じエナセーブEC300+なのに驚く🤯乗り降りしやすく見やすい😮なるほど今ウチで乗ってるヴォクシーと比べても遜色ない走行性能(2リッター→1リッターターボ)とイタズラにシフトアップしないCVT(マニュアルモード付)で燃費良さそう🤔

広さだけならルーミー(もしくはタンクかダイハツトール)もと妹が浮気気味になるも仲人が家族旅行とか行くならとやっぱりロッキー対ライズに絞り込んだ模様。

トヨタライズZ
(ブラインドスポットモニター付)と

ダイハツロッキープレミアム
※今月からモノトーンも選べるようになりました。
両者共レーザーブルークリスタルシャイン(オプションカラー)を選択。

実は総額表示だとそれ程差が出るわけではない。

だがブラインドスポットモニター&クロストラフィックアラート(妹メインなので惜しまず付けた)、両席シートバックポケット、LEDフットイルミネーションが標準装備なのと、元々妹がロッキー推しだったので早急に決まりそうだ。

今乗ってるヴォクシー(2007年式ZS。ZZR70W型。)はお金付かないだろうな😓
ちなみに…

クロスビーは小さ過ぎてアウトだそうだ。
ウチ犬🐶🐩2匹居るからね。

おまけ。

ダイハツタフトのカタログ貰ってきた。

ウリはこのスカイフィールトップと呼ばれるガラスルーフ。

正直…それだけのクルマだったなぁ(笑)

こちら廉価版タフトX。
ハスラーの廉価版Gに比べてLEDヘッドライト(マニュアルレベリング式)とかキーオフ連動格納式ドアミラーとか付くのだが…何故かリヤワイパーが無いのだ🤯寒冷地仕様全車標準の為オプションでも選べないのだ!!
正直スカイフィールトップ外してリヤワイパー付けて欲しかったな。

うーん(+_+)こりゃまた…

キャストアクティバに続いてまたしてもハスラーにあしらわれるのがオチかと。